田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

褒めるタイミング・・・

褒めるタイミング・・・

 

勝たせたい時は、本当にいい場面でしか褒めません。

本気で勝たせたい時の褒め言葉は、本音です。

というと、そうじゃない時がウソのようになりますね。

実はそこも本音です。

ただ違うのは、褒める質が違います。

 

その差は「要求と指示」です。

勝たせたい時の「要求」は多くなります。

逆に「指示」は少なくなります。

 

「この子を勝たせたい」「君を勝たせたい」

「この子を勝たせる」「君を勝たせる」

「指導者」=「選手」=「勝つ」

この3つが=で結ばれたとき、僕の「要求」と「指示」が理解出来ると思います。

 

僕が選手に合わせて褒めるのか、

僕の褒めるに選手が合ってくるのか、

 

勝てる選手の条件に、これも入ると思います。

 

田中信雄