田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-09-21から1日間の記事一覧

嬉しいお知らせ・・・

嬉しいお知らせ・・・ 今日は、アドバイザーをしている岡山県の中学生の地区大会でした。 男女共に、団体、ダブルス優勝、明日シングルスです。 この勢いで、明日、そして県大会優勝を目指してほしいです。 勢いあるチームが勝利をつかみます。 頑張れみんな…

1時間の練習時間を長いと思うか、短いと思うか、それは君次第です

1時間練習すれば・・・ 本当は真剣に1時間練習すれば、練習強度は高いと言えます。 1コート4人から6人。(1分~5分) ①ノック ②休憩 ③シャトル拾いorシャトル渡し ④筋トレ(ステップワーク) ⑤シャトル拾いorシャトル渡し ⑥筋トレ(ステップワー…

田中の指導・・・

田中の指導・・・ 田中の指導は、みんながさっとやってくれたら、練習時間の半分で終わるメニューにしてあります。それをこなしてくれたら、あとは自由練習になります。 自分の足りない所、ゲーム練習、ノック、パターン練習など、なんでもできます。 全体練…

「頑張れば出来るようになる」

教えたいこと・・・ 僕は教えたいことが、いっぱいあるんです。 心に来た実感があります。 教えている子で、高校生の女の子がいます。 ショットを教えて、練習でなかなかできなかったんですが、 試合練習の中で出来ました。 その時の彼女の「出来た」という…

少し時間をかけて

ウォーキングorラン 1時間半のウォーキングorラン。 久しぶりなので、身体つくり初期から始めています。 膝痛、腰痛と相談しながら、まずは歩く事から始めましょう。 もう一度、勝ちたい、勝たせたい。 試合って、魔法がかかります。 同じ出すなら、一…

こっち側とそっち側・・・

こっち側とそっち側・・・ 多くの人は、僕と同じこっち側の凡人です。 稀に出逢う才能を秘めた人は、そっち側の人です。 練習と言えば、楽しいことばかりではないと思います。 僕らは3倍も4倍も努力したり、頑張ったりしないと、追いつけないにもかかわら…

信頼と期待

色々考えながら・・・ 十人十色という言葉があります。 十人いれば、十通りの教え方、考え方、接し方があります。 だからこそ、いろいろ考え、いろいろ悩みます。 「何も考えていないように見えて」実はけっこう考えています。 その子その子の人生すべての責…