田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

少しの環境の差・・・

少しの環境の差・・・

 

中学生・高校生の部活を見ると、才能があるのに伸びない子はたくさんいます。

いいシャトル、いいノック球をもう少し使ってあげれば、勝てる子がたくさんいます。

強い所は、保護者会があります。

試合や練習試合、合宿など、しっかりと協力してくれる保護者会があります。

そういう組織作りも、強いチームにはあります。

 

シャトルは、平均すると230円~300円/1球。

試合練習をすると、1面で1時間4球~8球。

3面あると3倍です。

 

学校クラブで、これを賄うことはなかなか難しいでしょう。

ノック球は、大人のクラブから先生が頑張って集めているケースが多いと思います。

部活の月会費がいくらなのかは、分かりません。

 

昔、外部コーチで行っていた高校は、土日練習は新球を使わせてもらいました。

部員が50人~60人男女合わせていたので、月会費でも足りていたと思います。

 

新球を使うことで、伸び率は必ず上がります。

どこに飛んでいくか分からないシャトルを使って練習していると、逆に崩れてしまうケースがあります。

それが上達をジャマします。

 

どの部活も練習内容は、そんなに変わりません。

練習時間も大きくは変わりません。

差があるとすれば、シャトルの質とノックの質、練習に対する意識だと思います。

 

どの学校にも、能力の高い子はいます。

そういう子を生かしてあげられる学校クラブになればいいなって思います。

 

頑張っている先生、頑張っている生徒、いっぱいいますからね。

 

田中信雄