田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

身体で感じる・・・しっくりくる

わくわく・どきどき

 

脳でイメージして、身体で感じる。

わくわく・どきどきしたことはありませんか?

感覚って、上手く説明できる部分と上手く説明できない部分と、2つあります。

 

「しっくりきた」って感覚を、言葉で説明しようと思ったら、

どう説明しましょう?

「しっくりきた」って感覚を快感だと僕は思うので、

例えば、

  1. シャトルが上がってきた
  2. いい感じでシャトルの落下地点に入れた
  3. いい体の使い方でラケットを振れた
  4. シャトルを打った瞬間の感覚が「しっくり」きた
  5. 感覚に快感を感じた
  6. これを続けたいと思った、100%にしたいと思った
  7. その為に練習したいと思った
  8. 練習する

 

感覚は、感じる力を持たないと、説明しても伝わりません。

「バーン」とか「ドーン」とか「グイッと」とか「グッと」とかこんな感じです。

 

感覚の共有って、めっちゃ難しいなって思います。

体験し、その感覚を覚えていると、伝わりますが、覚えていないと、「もう一度味わいたい」にならないので、伝わりません。

 

感覚の記憶、感覚を快感、感覚の成長、言葉にすると難しいですが、

あの「パーン」ってめっちゃ打てたあれを、もっと打ってみたい。

ただこれだけの事なんです。

これで伝わってくれると、本当に楽なんです。

 

田中信雄