田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「頑張れば出来るようになる」

教えたいこと・・・

 

僕は教えたいことが、いっぱいあるんです。

心に来た実感があります。

教えている子で、高校生の女の子がいます。

ショットを教えて、練習でなかなかできなかったんですが、

試合練習の中で出来ました。

その時の彼女の「出来た」という嬉しそうな表情がものすごく良かったんです。

教える、教わるってそういうことだと、僕は思うんです。

 

「出来た」を実感、そしてそれを喜びにすること、

実は、大人も、子どもも同じなんです。

「出来なかったことが出来た」これが一番の喜びです。

そしてその瞬間に言葉をかけてあげると、尚いいんです。

 

その女の子は、本当に楽しそうに練習します。

「出来ない」で悩みながら、考えながら、それでも諦めません。

その子は「頑張れば出来るようになる」ことを知っています。

努力家だと思います。

 

田中信雄