田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に大切なこと・・・

本当に大切なこと・・・ 本当に大切なことは、バドミントンを嫌いにならないことだと思います。 好きでなくてもいい、嫌いにさえならなければ、またどこかで始めます。 少し長い休憩をとっているだけです。 僕も何度か長い休憩をとったことがあります。 まっ…

笑顔で1日中練習する子なら・・・

笑顔で1日中練習する子なら・・・ バドミントンに限らず、笑顔で1日中練習する子は、上手くなるって僕は思います。 1日練習の良さは、試合を想定した練習メニュー、スケジュールが組めることです。 1日練習だから、1日中練習させるなんてことはないと思いま…

試合があるから・・・

試合があるから・・・ 試合があるから、リセットできます。 教え後悔していないか、答えが出ます。 多くの場合、教え後悔しています。 だから、もう一度、教え方を見直し、一度リセットします。 僕は、試合に向けて3か月前から準備を始めます。 大きい試合で…

「今日、この大会で、一番バドミントンを楽しもう」

試合で君が最高のプレーが出来たのなら 僕は満足です 試合で君が最高の笑顔を見せられたのなら 僕は満足です 「今日、この大会で、一番バドミントンを楽しもう」 これが君と僕との約束 田中信雄

これが僕の強さ

それでも僕は君を応援します やる気のある時も、ない時もあります。 頑張れる時も、頑張れない時もあります。 試合で勝つことばかりではありません。 それでも僕は君を応援します。 僕の強さは、「出来る」という直感で、僕自身を信じていることです。 この…

うちの子が大好きな桃田選手

うちの子が大好きな桃田選手 うちの子が大好きな桃田選手。 今日の試合をテレビで見ていて、「負ける要素がないな、勝つなぁ」と思いながら見ていました。 プレーというよりも、気持ちがとても強く、一つ一つのショットに強さがありました。ああいうプレーは…

どっちでもいい・・・

どっちでもいい・・・ 「どっちでもいい・・・」って、どっちだろう? 僕は「勝ちたい、勝たせたい」 生徒は「どっちでもいい」 この「どっちでもいい・・・」も気持ちの意味が分かりません。 僕も「どっちでもいい・・・」という言葉は使います。 このとき…

8月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) トップ・・・ 8月 1日 サンチェリー 19時30分~21時30分 8月 8日 サンチェリー 19時30分~21時30分 8月22日 サンチェリー 19時30分~21時30分 8月2…

川での安全教室・・・狩小川小学校

川での安全教室・・・ 昨日は、20年続けている「川での安全教室」の言ってきました。 場所は、狩小川小学校、子どもの参加19名、大人7名。 ライフジャケットとヘルメットを着け、川で安全に遊ぶための体験会をしました。 川で遊ばなければ、川での事故はあり…

自分のために練習しよう。

今日の目標・・・ 今日の練習の目標は、楽しむこと。 生徒のやる気に合わせて、指導するもの大切です。 「頑張る子が得をする」 そうじゃないと不公平になります。 頑張れない子は時間をかけて、頑張る子はどんどん頑張って、 強化練習は「やる気の平等」を…

暑さにめげず・・・

暑さにめげず・・・ 今日の練習も暑かったです。 正直、暑いだけで心折れそうですね。 小学生は、いつもよりも休憩を入れつつ、 試合を増やしつつ、最後まで頑張っていたと思います。 今日は、試合も当分ないので、ダブルスをしてみました。 来週はもっと暑…

こんな練習をしてくれたら

その先に「勝つ」があるのなら・・・ 教えやすい子は、「勝つ」という目標を持っている子です。 教えにくい子は、「勝つ」という目標を持っていない子です。 バドミントン教室で、バドミントンを楽しむ場合は、「勝ち負け」は無くてもいいと思います。むしろ…

一番伸びる

一番ヘタな子は 一番伸びる可能性があります 倒す相手が見えているのと 見えていないのとでは 全然違います 一番ヘタから 一番上手くなったら かっこいいと思いませんか 僕はかっこいいと思います 田中信雄

上しかない

上しかない バドミントン 上手く行かない君へ 出来なくて落ち込んじゃうこと いっぱいあるけど 練習すれば上手くなれる 今の自分 めっちゃ下手じゃん って思ったら 上しかない 上しかない 田中信雄

好きなことは一生懸命楽しもう

好きなことは一生懸命楽しもう 好きなことは一生懸命楽しもう 「一生懸命楽しむ」 これが一番難しいって 僕は思います 「一生懸命楽しむ」 って究極じゃん 練習も試合も「最高に満足出来る」なんて 本当にすごいことじゃん だけど、口癖で言っちゃいます 「…

その答えが見つかるのかな?(笑)

どんなに出来なくても・・・ どんなに出来なくても、続けていれば、出来るようになります。 僕はそう信じています。 「才能は、その域に達しないとあるかどうかなんて分からない、出来るようになるまで、諦めず続ける中で初めて分かるものだ」と思います。 …

「選手とは、選ばれるものだ」

バドミントンを続けること・・・ 「バドミント選手になりたい」という子がいます。 バドミントンをしていれば、そういうものだと思います。 教え子に「バドミントン選手に」なりたい」という夢がかなった子がいるので、 その子たちのジュニアからの戦績を言…

勝つまで

勝つまで諦めずに頑張れば 必ず勝てるよ 田中信雄

心・・・

心・・・ 心が強気になりすぎたり、心が弱気になりすぎると、普段出せる力が発揮できません。「簡単にミス」をしてしまいます。 練習でいい状態まで上がっていても、試合では変わってしまうことはあります。会場、相手、自分などの環境の変化にピタッと合わ…

気持ち、意識が試合結果を変える・・・

気持ち、意識が試合結果を変える・・・ 技術は、練習すればついてきます。 気持ち、意識は、生まれ持ったもの、学ぶもの、感じるもの、考えるものになります。 逆に言えば、練習で上がっていく技術に、なかなか変わりにくい「気持ち、意識」が加わると、強く…

二つの練習・・・

二つの練習・・・ 午前中は、小中合同にしましたが、午後からは、中学生3面、小学生3面にしました。 練習内容も、練習強度も別々です。 その中でも、小学生は、中学生の練習を見ています。 中学生のバドミントンに対する意識を見ています。 練習初めに言いま…

小学生練習・・・

小学生練習・・・ 1、ランニング10分 2、ストレッチ 3、バレーボールを使ったアップ ①ボール運び ②ラン&バスケットゴールシュート シャトル投げ ①ショートサービスラインに椅子を置き、シャトルを10球のせ、フットワークを使いロングサービスライン…

また一緒に・・・

また一緒に・・・ また一緒にバドミントンしようね。 と言います。 講習会、練習会などだと、たった一度だけ一緒にバドミントンする子もいます。 それでも、また一緒にバドミントンする機会があるかもしれません。 また一緒にバドミントンしようね。 先生も…

中学生練習・・・

中学生練習・・・ 試合前(団体戦)練習ということもあり、チームワークを中心のメニューにしました。 1、ランニング10分 2、ランニングor1人ダッシュ 3、ストレッチ 4、バレーボールを使ったアップ ①ボール運び ②3対1鳥かご ③ラン&バスケットゴー…

「バドミントン大好き」

1日バドミントン・・・ 今回は、10時-16時、18時‐21時で岡山県でバドミントンしてきました。 今回も多くの笑顔とやる気と元気に出逢ってきました。 「みんなバドミントン大好きだね」というと、「先生もバドミントン大好きだよね」と言われます。 …

今日練習・・・

今日練習・・・ 今日の練習でのエピソード。 5年生男子、2年生男子、幼児男子参加。 ノックを上げる時に、ノック球がなくなる前に、どんどんシャトルを渡してくれる。シャトルがなくなるまでノック。 みんなよく集め、よく打ちました。 1時間、三人でずっ…

試合を想定した練習・・・

試合を想定した練習・・・ 試合当日、何をしますか? 前の日の夜から考えて、朝起きて、試合会場までの時間。 試合会場での試合までの時間。 試合から試合までの合間。 そこでストレッチをするのか。 どこで軽食、昼食をとるのか。 1試合だけなのか。 決勝…

バドミントン好きかな?

バドミントン好きかな? バドミントン好きかな? と不安になります。 面と向かって聞けないことです。 パパでも先生でもある僕は、どこまで教えていいのかなと悩みます。 頑張っている、それは知っています。 きっと、バドミントン大好きなはずです。 それで…

人の10倍

人の10倍 実は私は、サービスとヘアピンが苦手。他のショットも出来るかと言われれば・・・。 それでもバドミントンが大好きです。 今日初めて、優しく打つショットが出来た。 今までは、来るシャトルを強く打てばいいと思っていた。 でも、弱く打つショッ…

感謝

感謝・・・ 勝つことにはこだわりますが、結局は生徒がいてくれるから、「勝つ」があります。 生徒がいないと、どんなに名将と言われる人でも、勝つことはできません。 選手に「指導者に感謝しろ」という前に、同じように指導者も「選手に感謝するべき」だと…