田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

二つの練習・・・

二つの練習・・・

午前中は、小中合同にしましたが、午後からは、中学生3面、小学生3面にしました。
練習内容も、練習強度も別々です。
その中でも、小学生は、中学生の練習を見ています。
中学生のバドミントンに対する意識を見ています。
練習初めに言いました。
小学生の子たちに、中学生に憧れ、すごいな、あんなふうになりたい。かと、そうするの、「あんなお兄ちゃんみたいになりたい、あんなお姉ちゃんみたいになりたい」と目をキラキラさせた言っていました。

始めにこれをしたので、中学生は自分の練習+見本になるバドミントンをしていました。
5、6年生も同じです。
下の子は、見ていないようで、上の子たちを見ています。
これがあるから、チームは強くなっていきます。

底上げをするために、上を伸ばしていく。
上を伸ばすと、下も伸びてくる。
どのクラブも、いいクラブ作りが出来るといいですね。

田中信雄