田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつ・・・

損得・・・ 「主は自分」ですが、みんなが「主」だと人間関係は成り立ちません。 僕は先輩後輩、上下関係はあるべきだと思います。 最近思うことは、「主は他人」が少なくなっているように思います。 例えば、練習中「試合したいです」と言われたら、「外は…

審判講習会・・・

審判講習会・・・ 先日の練習は、先生をお呼びして、審判講習会を行いました。 生徒は約20人、現在のルール+115㎝ルールまで、幅広く教えてもらいました。 後半は、実際に試合を交えたスコア―シートの書き方、コール、線審など、教えてもらいながら実…

9月からお知らせ・・・

お知らせ・・・9月から変わります ジュニアの練習時間の参加者は、年長~小学生に戻ります。 火曜日参加者の中高生は、監督の許可が事前に要ります。 監督の許可がない場合には、当日、参加することはできません。 中高生「参加します」→「参加させていただ…

9月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 不定期 参加費要相談 1回 円~ (必要経費がかかります) 必要経費 (指導料・体育館使用料・シャトル代・交通費など) 人数によって変動します。 体育館使用料 サンチェリー 1回/…

岡山講習会・・・

岡山講習会・・・ 朝から岡山県に行ってきました。 朝、小学生、昼、大人の講習会。 小学生は試合が近いので、試合に向けての練習。 大人はバドミントンの練習。 「あー楽しかった・・・」と笑顔。 その言葉と笑顔が何よりの報酬、楽しくバドミントンをして…

君は必ず強くなる。

出来るまで・・・ 出来るまで同じショットを練習する。 手投げでも、ノックでも、パターン練習でも、ラリーでも、ゲーム練習でも、 自分が「出来る」と思うまで練習する。 *「出来た」と「出来る」は違います。 練習は自分のためにします。 「出来た」で終…

講習会・・・

日曜日は、岡山県赤磐市で講習会です。 たくさんの笑顔を見てきます。 9月に試合に出る子ばかりなので、少しは厳しいことを言うかもしれません。 子どもたちの情熱に引っ張られてですがね。 大人の部は、楽しみに毎回参加してくださる方もいますので、 そこ…

無理にさせない、無理をさせない・・・

無理にさせない、無理をさせない・・・ 8月25日の明日で7歳になるしょうまくん。 バドミントンは好き。 ちょっとだけシャトルが当たるようになり、 ネットを越えるとどや顔。 この前、話していると、「しょうまはバドミントン好きだけど、下手だから、や…

経験と感覚

頭よりも体が動く・・・ 頭で考えると遅れます。 身体が勝手に反応すると、遅れません。 勝つためには、感覚は必要です。 経験と感覚は、身体を勝手に動かし、反応します。 バドミントンってすごいですね。 田中信雄

スマッシュ・・・

スマッシュ・・・ ①センターに椅子を置いて、タッチ。 ②手投げ。 ③半面になりスマッシュ。(ジャンピングスマッシュ・体重移動スマッシュ) 1セット10球~20球×3セット~10セット スマッシュ練習はダブルスロングサービスラインよりも前から打ちましょ…

モチベーションの上げ方・・・

モチベーションの上げ方・・・ モチベーションの上げ方は、簡単です。 逢ってモチベーションが上がる大事な人に、 「逢いたい」って言えばいいんです。 ねっ、簡単でしょう。 人には誰でも、モチベーションの上げ方があります。 僕は「人」です。 その人は僕…

頑張る君が好き・・・

頑張る君が好き・・・ 頑張る君が好き 一生懸命している君が好き 「好き」には、大切とか、大事とか、信じているとか、 色々な意味があります。 僕は前向きに輝いている人が、好きなんです。 流れ星は一瞬の輝きだけど、 星はずっと輝いています。 ずっと頑…

ハードな内容を、気づかれず、楽しく、笑顔でさせる

講習会・・・ 講習会の練習メニュー考え中・・・ 「ハードな内容を、気づかれず、楽しく、笑顔でさせる」 これがいつもの僕のテーマです。 今回は「1時間身体作り、1時間練習、1時間試合に向けた練習」にしようかなと思っています。 午後からは、上の子は…

笑顔の数だけ上手くなれる・・・

笑顔の数だけ上手くなれる・・・ 笑顔で一生懸命練習したら、 きっとみんな上手くなります。 笑顔で1日中、ずっとバドミントンしていたら、 絶対みんな上手くなります。 「もっとやりたい、もっと練習したい、 だって楽しいんだもん」 こんな練習なら、1日…

進む後に道は出来る・・・

進む後に道は出来る・・・ 過去は大事です。 過去の栄光や結果は、今の糧になります。 しかし、今のクラブで、過去を超えられたらと望んでいます。 「過去よりも未来」 その方が僕は好きみたいです。 進む後に道はできます。 今ある道を進むよりも、今ない道…

ゲームパートナー・・・

ゲームパートナー・・・ コーチや上級生に、ゲームパートナーをしてもらうとき、その選手の現在の状況を把握して、指示した通りにゲームしてくれるとありがたいです。 現在の実力を純粋に知りたい時には、ラブゲームでも構いません。 ラリーがどこまで出来る…

ライバル

意識改革・・・ 僕の目の前には、バドミントンが上手くなる子ばかりです。 1人1人ゆっくり教えられたらいいんですが、なかなかそうはいきません。 出来ればまとめて聞いてくれたら、嬉しく思います。 選手の特徴は、ライバルには教えない。 ライバルに自分…

レベルの安定・・・

言葉・・・ 僕の「こうしたらいいね」「こう出来たらいいね」「こんなの出来るかな」は、表向きの言葉で、強くなり、僕の性格を理解してくると「こうしなさい」「こう出来るようになりなさい」「これをしなさい」になります。 本当に勝ちたいか、本当に強く…

ハートコンタクト・・・

シンクロ(同調) ダブルスの試合を見ていると、同じタイミングでの体の動きが目立ちます。 アイコンタクトではなく、ハートコンタクトでしょう。 目と目を合わせる前に、心と心を合わせています。 同じ感覚、同じ反応、同じイメージで試合していないと出来ま…

ハートコンタクト・・・

シンクロ(同調) ダブルスの試合を見ていると、同じタイミングでの体の動きが目立ちます。 アイコンタクトではなく、ハートコンタクトでしょう。 目と目を合わせる前に、心と心を合わせています。 同じ感覚、同じ反応、同じイメージで試合していないと出来ま…

ファンタジー

ファンタジー 徹底した基礎+ファンタジー 魔法、マジック、想像を超えたプレー、 見ていて、ワクワク、ドキドキする感覚、 そんなスーパーラリーを当たり前のようにしてしまう。 ずっとそのラリーを見ていたい。 筋書きのない物語。 壁の向こう側、選ばれた…

「好き」をいっぱい笑顔にしよう。

好き・・・ バドミントン好き コーチ好き 先生好き だからもっと一緒に打ちたい だからもっと上手くなって独り占めしたい たくさん褒められたい こんな子がいつも上手くなります 選手の内面・・・ 決まって言うのは「自信がない」です。 「自信がない」から…

こうしたら面白い・・・

こうしたら面白い・・・ ここに打てたら面白い ここに打ったら面白い ここにリターンできたら面白い ここにリターンしたら面白い こんなラリーが出来たら面白い こんな試合が出来たら面白い 「こうしたら面白い」 をもっとたくさん考えてみよう 田中信雄

笑顔いっぱい・・・

笑顔いっぱい・・・ 人が見て、笑顔いっぱいのジュニアクラブ作りをしたいんです。 バドミントンの練習だけじゃなく、練習時間、笑顔で頑張っている子どもたちのクラブにしたいんです。 全体練習は、それがいいなって思います。 全体練習は、バドミントンオ…

自分のクラブに誇りを持ちましょう。

時間をかけて・・・ 将来、勝たせるために、時間をかけることって大切だと思います。 最近では、中高生の指導が多いので、2年少しで結果が求められるので、短縮で練習する傾向が、自分自身にありますが、本当は、もっと時間をかけて、指導しないとな…って思…

115㎝・・・

「115㎝・・・」 サービス115㎝以下ルールでゲームしてみました。 実際やってみた僕の感想は、「楽、やりやすい」でした。 右利きの僕は、左でシャトルを持ちます。 左手さえサービス時に上げなければいいので、気持ち楽にサービスできました。 サービス…

信じる力・・・

信じる力・・・ 僕はどの子の対してでも諦めません。 必ず成長すると思っています。 それが何年後でもいいんです。 バドミントンじゃなくてもいいんです。 「自分のやりたいこと・・・」 が見つかってくれたらそれでいいんです。 バドミントンにこだわると、…

ヒーローをつくろう・・・

勝ち負けよりも、負けず嫌いになろう・・・ 勝ち負けで立ち止まるよりも、出来ない事で立ち止まるよりも、 勝つまで、出来るまで、立ち向かう「負けず嫌い」になろう。 いつの試合で勝ちたいのか想像してください。 その試合までに何をするべきか考えてくだ…

試合を楽しむために・・・

練習は本気でする。 今の自分の100%で練習する。 それが試合で生きてくる。 試合を楽しむために、 練習しよう。 田中信雄

試合前の心得・・・

試合前の練習で勝つ気持ちを見せられなければ、 試合でいい結果は残せません。 気持ちのある練習をしよう。 それが試合前の心得。 田中信雄