田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

講習会・・・

日曜日は、岡山県赤磐市で講習会です。
たくさんの笑顔を見てきます。
9月に試合に出る子ばかりなので、少しは厳しいことを言うかもしれません。
子どもたちの情熱に引っ張られてですがね。
大人の部は、楽しみに毎回参加してくださる方もいますので、
そこは100%笑顔を見てきます。

今回の講習会メニューは、かなり考えてあります。
試合前なので、「勝ち」を表現できる練習にしてあります。
そして手伝っていただける指導者の方が、「今日は自分の練習をした」と思ってもらえるようにも考えています。

「辛い練習をいかに楽しくさせるか」
指導者の方が「楽しく指導すること」が「子どもも楽しく練習できる」だと思います。
とはいえ、僕が「楽しく指導する」と、泣いちゃう子がいっぱいになっちゃうので、そこはまあ…(笑)

高校生当たりなら、僕が「楽しい指導」がいいのかなとは思いますが、最近、僕が「楽しい指導」まではなかなかさせてもらっていません(そういえば・・・)
今度聞いてみます、中高生に僕が「楽しい指導」しない?ってね。

講習会は小中、大人なので、「僕が「楽しい指導」ではなく、「楽しい練習」にしたいと思っています。

その中で僕が「楽しい指導」を引っ張り出してくれたら、「あーしんどい、あー楽しい」の声が聞けると思います。

田中信雄