田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だまされてごらん

ダブルス・・・ ここがポイント・・・ より良いショットを打つために、組み立てる。 良いパフォーマンスをするためには、 ①シャトルへの入り方(打てる態勢で入る) ②体をしっかり使う(半面からの足の踏みかえ) ③打点を正確にする ④ショットを打った後、次…

ばど道・・・

自分が決めた ばど道を信じろ 田中 信雄 バド神様は言いました 君を強くすることは簡単です 負けず嫌いになりなさい 教えを信じなさい 出来るまで頑張りなさい 勝つまで挑戦しなさい 君は君を信じなさい この5つを守りなさい 自分が決めたばど道 信じていい…

リズム感が養えバドミントンも強くなる・・・

スポーツはリズム感が必要です。 そして、そのリズムを保てる、変えられることが出来れば、尚いいです。 速いリズム・普通のリズム・遅いリズム、すべてのリズムが必要です。 タイミングをずらせるのも、リズムのテンポを変えています。 例えばランニングの…

応援されよう

応援される人になろう・・・ 赤ちゃんは、笑顔だけで見てもらえます。 指をギュッとにぎっつただけで、感じてもらえます。 言葉を話せるようになったり、歩けるようになったら、それだけで褒めてもらえます。 それが「○○出来て当たり前」に変わります。 バド…

目指せ選手・・・

教えることを諦めない・・・ 勝ちに行くときの僕のパターンは、根性論+科学的指導になります。 最近は、科学的な指導が重視されていますが、そもそも、勝つ選手は、根性を持っています。 根性論云々な話ではなく、勝てる選手は、負けず嫌いですし、意地やプ…

完璧な9の守りと完璧な1の攻め

楽しいバドミントン・・・ 楽しいバドミントンは、勝つことです。 負けて楽しかったことなんて、スポーツでは一度もない。 これが個人競技である。 それと別に、勝ちを求めつつ、自分が活躍すれば楽しいと思えるのが、団体競技です。 もちろん、次に試合がな…

空に向かってスマッシュだ・・・

今日の練習は満足しました。 暑かったですが、みんなのやる気の方が熱かったです。 暑い夏、熱い気持ち、心が入る練習は大好きです。 若干、「シャトルあて過ぎやろ・・・」 「ゆるさん」って場面もありましたが、 良いショットがいっぱいありました。 空に…

好きは瞳に現れます

一番好きな季節・・・ 僕の一番好きな季節は8月の終わりから9月にかけて。 入道雲が空を舞う季節です。 「この夏、君は頑張ったかい?」って聞かれているようで、すごく励みになります。 きっと人って、 何月が好きだったり、 どんな場所が好きだったり、 …

9月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 練習日予定 (スタート2016.11末) 9月 1日 佐伯区 19時00分~21時30分 9月 2日 広島市西区スポーツセンター 15時00分~18時00分 9月 5日 広島市西区スポーツセンター 19時00分~21時00分 …

うちわ…顔を上げてみる

うちわ つらい時は 顔を上げてみる 一人じゃないことに 気付くから 気付けるから 田中 信雄 誰だってツラい時はある。 下を向いてしまいます。 そんな時は顔を上げてみる。 顔を上げると、 一人じゃないことに気付く。 顔を上げると、 一人じゃないことに気…

初心者練習・・・8

出来て当たり前を作ってあげる・・・ 初心者の子は、何ができていて、何が出来ていないかなんてわかりません。すべては指導者のさじ加減です。 と同時に、心が弱い子は、失敗に対して心が揺れます。それは、出来ないことに対してでもありますが、ただ心が弱…

上手くなりたい選択肢は一つ・・・

出来るまで自分がやる・・・ 僕は勝利主義者だと思います。 本気で教えるのなら、勝てるところまで勝ちたいと思います。 しかし、それは、自分を追い込むことにもなります。 そもそも勝つことは大切なのでしょうか。 もしかしたら、上手くなった、その先に勝…

初心者練習・・・7 ひよこ

初心者練習・・・7 指導は、生まれたてのひよこと同じです。 初めから高い目標を掲げることはありませんが、最終目的はちゃんと置いておきましょう。 楽しくやっておいて、いきなり勝ちに行くと戸惑います。 勝ちを意識しつつ、最終目的を時々言葉にしつつ…

期待

期待・・・ 35歳までは、子どもたちと一緒に走っていました。 最近は正直しんどいです。 今月は、小学生の子が練習にきます。 初心者です。 初心者だからこそ、一緒にアップからします。 これがきつい。 その子もきついと思いますが、僕もきつい。 高校生…

パーソナルスペース

うちわ 君と一緒に勝ちたい いっぱい頑張る君だから 田中 信雄 僕は愛弟子を選びます。 師として弟子として、 心から信頼できないと、 弟子にはしません。 その代わり、 弟子だと認めた子には、 僕の持てるすべてを教えます。 ここで学ぶかどうかは、 僕の問…

才能開花の条件・・・

努力という言葉が嫌いな僕ですが、努力できる人が最後に勝つ、上手くなることを知っています。 練習はウソをつきません。1000本打って、そりに心が入っていれば、試合で助けてくれます、心が入っていなければ、試合で助けてくれません。 練習は、100…

初心者練習・・・6

試合目標を立てましょう。 身の丈に合った試合に出ましょう。 4か月先の試合を目標に頑張らせましょう。 試合までの1クールは、3か月~4か月で計画を立てましょう。 どの試合もそうですが、練習設定があります。 と同時に、捨てる試合(経験や慣れ)もあ…

初心者練習・・・5

要求は高く、ちゃんと叱りましょう。 だけど、その分、達成に対しては、ちゃんと褒めましょう。 点につながるショットを打った時は、ちゃんと褒めてあげましょう。 そうでないショットの時は、ちゃんと叱りましょう。 田中 信雄

初心者練習・・・5

先生・コーチから1点取ろう・・・ ラリーの後は、試合形式のゲームです。 ここがポイント・・・ 簡単に点を与えてはいけません。 1点取ることの大変さを教えましょう。 と同時に、1点取る楽しさ、頑張り、面白さも教えましょう。 田中 信雄

初心者練習・・・4

初心者練習・・・4 ラリー目標を決めましょう。 5回、10回、15回、20回、30回、50回、100回。 ミスしないことを目的に、たくさんラリーを楽しみましょう。 田中 信雄

初心者練習・・・3

ラケットにシャトルが当たる子は、ラリーをしましょう。 1人3球で、ミスし負ければ、ずっと打てます。 ラリーしながら、構え、半面、踏みかえ、ショット、ストロークなどを指示しながら、打たせましょう。 打ててくると、コースも厳しくしてみましょう。 …

初心者練習・・・2

目標を待たせる・・・ 10球手投げして、3球当たればいい。 コーチは、ラケットを振る所に投げてあげます。 当たれば楽しい、もっと上手くなりたいと思います。 楽しくなってから、ひじの引き方、足の踏みかえ、ストロークを直しても大丈夫です。 よく癖が…

初心者練習・・・

初心者練習・・・ 1、新聞紙を丸める。 ・ 壁に当てる ・ バケツに入れる 少し出来るようになったら・・・ ・ 網に入れる ・ ネットを超す もっと上手くなったら・・・ ・ バスケットゴールに入れる ・ ショートサービスラインから投げる 筒を置いて、10…

久々のオフ・・・

久々のオフ・・・ 今日は6日に参加した講習会のノートをパソコンに打ち込み、岡山の親友に転送。 僕の記録データは15枚くらいになりました。 ここから生徒に分かるように説明して、レベルアップさせます。 と同時に、僕自身もレベルを戻し、意識を高め、…

できる

つよくなれ つよくなれ できる 君は大丈夫 田中 信雄

あなたの背中・・・

あなたの背中 見ていたら いつのまにか あなたよりも 頑張る私になれた 好きな人、憧れの人 私が追っている背中 でっかくて 広くて 手に届かない背中 だけど ずっと追っていたら いつのまにか あなたよりも頑張る私になれた 本当の意味では あなたの背中はず…

バドミントンと恋をしよう

心強くなるもの・・・ 誰か好きになったり 好きなものに出逢ったり 自分だけの特別なものがあったり 心強くなるものは 好きっていう気持ちなんです だから 好きな人や好きなものに 好きって言える自分になれたらいいね ほら 例えば バドミントン 大好きって …

ハーバリウム

今、流行りのハーバリウムを作ってみました。 試作品1号なので、なかなか難しかったですが、 盆明けに、仕事場で、展示します。 「不器用な僕が作れたら、誰でも作れる」が今回のコンセプト。 流行りをさらに流行らせるのが、花業界の僕の仕事なので、 かな…

海・・・

海・・・ 年に一回、海に入ります。 勝手な思い込みなんですが、海に浸かると悪いものが抜け、良いものが入ってきそうで・・・ただそれだけなんですが、海に入ります。 川にしろ、海にしろ、水の中のトレーニングは丘と違って、負荷かがかかるから、効果的な…

そんなもんじゃない・・・

久しぶりのエネルギー切れ・・・ 練習前半、ジュニアをしました。 ストレッチからステップワーク、ラケットワーク、軽いフットワーク。 まだまだ初心者なので、鏡になるように左で・・・。 その後、基礎練習。 今はとにかく基礎、基礎あっての応用。 目指す…