田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-08-20から1日間の記事一覧

初心者練習・・・8

出来て当たり前を作ってあげる・・・ 初心者の子は、何ができていて、何が出来ていないかなんてわかりません。すべては指導者のさじ加減です。 と同時に、心が弱い子は、失敗に対して心が揺れます。それは、出来ないことに対してでもありますが、ただ心が弱…

上手くなりたい選択肢は一つ・・・

出来るまで自分がやる・・・ 僕は勝利主義者だと思います。 本気で教えるのなら、勝てるところまで勝ちたいと思います。 しかし、それは、自分を追い込むことにもなります。 そもそも勝つことは大切なのでしょうか。 もしかしたら、上手くなった、その先に勝…

初心者練習・・・7 ひよこ

初心者練習・・・7 指導は、生まれたてのひよこと同じです。 初めから高い目標を掲げることはありませんが、最終目的はちゃんと置いておきましょう。 楽しくやっておいて、いきなり勝ちに行くと戸惑います。 勝ちを意識しつつ、最終目的を時々言葉にしつつ…

期待

期待・・・ 35歳までは、子どもたちと一緒に走っていました。 最近は正直しんどいです。 今月は、小学生の子が練習にきます。 初心者です。 初心者だからこそ、一緒にアップからします。 これがきつい。 その子もきついと思いますが、僕もきつい。 高校生…