田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

海・・・

海・・・

年に一回、海に入ります。
勝手な思い込みなんですが、海に浸かると悪いものが抜け、良いものが入ってきそうで・・・ただそれだけなんですが、海に入ります。

川にしろ、海にしろ、水の中のトレーニングは丘と違って、負荷かがかかるから、効果的な部分もあります。

丘で出来ないトレーニングが出来るので、プールもいいのですが、泳げるけど、息継ぎができない僕は、プールが苦手です。
ここで笑った人・・・息が続くまでは泳げますよ。

で、身も心も活性化させて、生まれ変わった僕は、日焼けと筋肉痛、精神的な疲れで「どっ」と疲れています。

当たり前にことを言います・・・

いつも思うのですが、海って広いんです。水ってしょっぱいんです。
身体は浮くし、自分がものすごくちっぽけなんです。
自然の中にいると、自分の小ささを実感します。
この実感が、自分を見つめなおす時間になります。

絶対、試合しても勝てません。
絶対、ケンカしても勝てません。
地球って強いんです。
自然って強いんです。

だけど、自然に接すると、ものすごくバドミントンがしたくなります。
なんでかは分かりませんがね。

誰か分かったら教えてください。

田中 信雄