田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいバドミントン・・・

楽しいバドミントン・・・ 楽しいバドミントンは、きっちりした練習だと思う。 上手くなるために、強くなるために、集中して、練習すること、 質の高い練習をすること、 自分のために練習すること、 勝つために練習すること、 向上心があること、 そういう練…

スポーツで勝つためには・・・

気持ち・・・ スポーツで勝つためには、 精神面 技術面 体力面 栄養面 休養面 この5つのバランスと強化があります。 2・3・4・5は、トップ選手になると、そんなに変わりません。 問題は、1の部分です。 昔は、根性なんて言っていましたが、 今は、そこ…

同じ1点・・・

同じ1点・・・ 決めた1点 相手がミスした1点 相手にミスさせた1点 どれも1点です。 決められた1点 自分がミスした1点 相手にミスさせられた1点 どれも1点です。 苦手も得意もあります。 ここに打ったら、ここに返す確率が高いという癖もあります。 …

データの分析・・・

データの分析・・・ 試合データの分析をしてみると、なぜ負けたのか、 なぜ接戦になったのか、なぜ快勝したのか、が見えてくる。 スコアボードを付け、試合の流れを見て、この瞬間、このショット、このプレーで、 流れが変わったことが分かる。 あくまでもデ…

出来るまで・・・

出来るまで・・・ 出来るまで、妥協せず、練習し続けること。 これって、結構難しいです。 自分事だと、練習時間、すべて同じ練習はありです。 生徒はどうでしょう。 それをやる子もいれば、やれない子もいます。 本気で勝ちに行く子は、それができますし、…

カービィいいですよ・・・

ダブルスの説明・・・ サイドバイサイド トップアンドバック など、子どもに説明するとき、 これいいですよ。 カービィ・デデデ大王 VS メタナイト・クリーパー で説明しました。 すると、子どもたちは食いつくように、真剣に見てくれました。 田中信雄 入力H

クラブの作り方・・・

クラブの作り方・・・ 場所の確保 道具の確保 目安(新シャトル1ケース・ノック球2ケース・貸し出し用ラケット10本~20本など) 募集人数5人~20人など 参加費 (使用料・シャトル代・貸し出し用ラケット代・交通費・その他) コーチや手伝いの確保…

みんな宝物です

バドミントンを続けてもらうこと・・・ バドミントンをやめてしまったら、そのあとの結果はありません。 バドミントンを続けてさえくれていれば、結果が出るかもしれません。 その時、勝てる子を大切にするばかりではなく、 なるべく多くの子がバドミントン…

バドミントン・・・

バドミントン・・・ バドミントンを楽しむことから始めよう。 田中信雄 入力H

勝つことを望むのなら・・・

勝つことを望むのなら・・・ ミスをしているのか、 ミスをさせられているのか、 これって、大きいです。 ミスをしている選手は、練習したからといって、ミスがなくなるかどうかといえば、 確実になくなるとは限りません。 ミスをさせられている選手は、相手…

楽しいバドミントンをしよう・・・

楽しいバドミントンをしよう・・・ 楽しいバドミントンをしよう 自分が楽しいと思える試合をしよう 田中信雄 入力H

相手が変われば・・・

相手が変われば・・・ 相手が変われば、やりたいバドミントン、やるべきバドミントンが、 変わることがある。 格下なら、変わらないかもしれないけれど、 同等、もしくは各上になると、 プレーやショットを変えないと勝てないケースが出てくる。 その時に変…

ラブゲーム・・・

ラブゲーム・・・ ラブゲーム出来るのであれば、きっちりラブゲームにする。 内容は、つないだり、決めないショットでいいんだけど、 そんな中でも、ミスをしない。 自分がやりたいことができる中で、自分のやりたいショットを、 きっちり打つ。 それが試合…

普通にやったらつらい練習を・・・

普通にやったらつらい練習を・・・ 普通にやったらつらい練習を、楽しいに変えることができれば、 選手は、楽しく練習します。 1時間集中してやる練習も大切。 1日練習で、時間配分しながら練習するのも大切です。 正直、所属クラブが決まっていて、一貫性…

指導・・・

指導・・・ 元プレーヤーがいい選手を育てる可能性が高いと思っていた時、 「できない子の気持ちは分からない」「何故出来ないのか分からない」 その言葉を聞いたとき、逆に安心しました。 プレーヤーでなくても勝たせられる、育てられるんだと思いました。 …

勝っていく選手

勝つ人・・・ 勝つ人は、どの競技でも、同じ雰囲気を持っています。 教えていて、その雰囲気を持った子と出会うこともあります。 そういう子は、やっぱり勝てる選手です。 それが生まれ持ったものなのか、培っていくものなのかはわかりませんが、 そういう雰…

忘れ物は取りに行けばいい・・・

忘れ物は取りに行けばいい・・・ 試合で忘れ物をしたんなら、また取りに行けばいい。 納得いかない試合だったのなら、次は納得できるように練習すればいい。 君がどこを目指しているのかは、分からないけれど、 目標の2つ上を目指して頑張るといい。 目標が…

目指す順位の2つ上

未来の舞台へ・・・ 試合で負けて瞬間から、次への目標が決まります。 もう一度、この舞台で・・・、 そして、もっと試合するために・・・、 走り出します。 ある人が言っていた。 ベスト8を目標にするのなら、優勝を目指しなさいと。 ベスト8を目指すと、…

パパと私のバドミントン日記・・・パパと二人のバドミントン

パパと私のバドミントン日記・・・パパと二人のバドミントン 私は、パパと二人でするバドミントンが大好きです。 パパを独り占めできるからです。 クラブの練習の時は、コーチだけど、 二人のバドミントンのときは、パパです。 私の一番好きな練習は、パパへ…

練習パートナー・・・

練習パートナー・・・ 練習パートナーという考えはありだと思います。 選手のやりたい練習、不安に感じているポイント練習など、 練習メニューを選手が決めて、 それに対して、ノックを上げたり、パターン練習をしたりします。 指導は、指導者が練習メニュー…

勘のいい子・・・

得意技・・・ 得意技は、みんな違います。 苦手な所も、みんな違います。 勘のいい子は、見て学び、自分のものにします。 そうでない子は、見てないので、マネすらできません。 人のいいところは、ありがたくもらう。 これができる選手が、強くなれる選手で…

私がコーチ・・・

パパと私のバドミントン日記・・・ パパは、自分が練習したいとき、 私に、「一緒にバドミントンしよう」と誘ってくる。 リハビリ中のパパは、私と打つくらいが、ちょうどいいみたい。 正直言うと、ちょっと、いや、かなり嬉しい。 軽い基礎打ちと、ノックを…

理想の練習・・・

理想の練習・・・ 理想の練習は、 指導者がノックをしていて、選手がパターン練習をしているとき、 パターン練習している選手は、試合を想定したプレーやショットを、 集中して練習してくれることです。 特に、県トップクラスや全国選手の場合は、 側で見て…

ハイタッチ・・・

ハイタッチ・・・ 試合などでハイタッチしないように・・・ となっていますが、自然とするハイタッチはいいんじゃないのかなと、 思います。 本当にいいショット、いいプレーをした時は、やっぱり自然と、 ハイタッチしてしまいます。 ダメなのは分かってい…

その気持ちの差も、試合では大きな一本になります

試合相手・・・ 試合相手をすると、雰囲気やショットの質、勢い、勝ちにこだわる気持ちまで、 感じることができます。 勝っても負けてもいいんです。 体力や精度、ショットの質が悪いのは、練習してない僕の問題です。 そこを抜きにして、シャトルから伝わる…

試合で勝つためには・・・

試合で勝つためには・・・ 試合で勝つためには、 上手さと強さが必要です。 田中信雄 入力H

グータッチ・・・

グータッチ・・・ 初めてダブルス大会に出た二人。 最初はぎこちなかったけど、試合をするたびによくなっていきました。 試合は技術云々はいいんです。 それよりも気持ちと戦術です。 相手の欠点を見逃さない。 だから、サイドコーチとしてみるところは、 自…

いろいろなバドミントンがあっていい

ある子も言葉… 小学校2年生の時、半面の試合で、一桁で勝って優勝したから、 「オレ、めっちゃ強いじゃん」って思ってた。 3年生になった、全面の試合に出た時、一桁でコテンパンに負けて、 「オレ、めっちゃ弱いじゃん」と思って、もう試合に出たくないと…

未来のバドミントン選手

ただ、シャトルを打つことが楽しくて・・・ バドミントンを始めて、少し打てるようになって、 自分でも「あれっ、上手くなっている」と感じた時、 ただ、シャトルを打つのが、楽しくて仕方がなかった。 それで、褒められたり、もっと上手くなるように教えて…

スポーツの魅力

出来るようになったら・・・ 出来るようになったら、楽しくなるのが物事です。 やってほしいバドミントンをやってくれたら、 それなりのレベルに持っていくことは可能です。 見据える先は、いつも変わりません。 目指しているバドミントンは、大好きな選手た…