田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

クラブの作り方・・・

クラブの作り方・・・

 

  1. 場所の確保
  2. 道具の確保 目安(新シャトル1ケース・ノック球2ケース・貸し出し用ラケット10本~20本など)
  3. 募集人数5人~20人など
  4. 参加費 (使用料・シャトル代・貸し出し用ラケット代・交通費・その他)
  5. コーチや手伝いの確保

などから始め、規約や役員など、参加者が多くなり、クラブ運営になると、必要になります。

 

ちなみに・・・

 

シャトル代    2000円~3500円/1本

貸し出しラケット 5000円~8000円/1本

会場       個人利用・専用利用

交通費      場所による

ノック球     0から始めれば、新シャトルと同じ値段

指導料      マイナス~プラス

ガット代     1回2000円くらい

道具代      

その他

 

試合に出る場合には・・・

 

県登録、クラブ登録

大会規定のユニホーム・ゼッケン

大会引率

 

0から立ち上げると、実は結構大変です。

 

練習していくと、必ず差が出てきます。

試合に出たい子、試合に出たくない子、

健康スポーツでいい子、競技スポーツになる子、

いろいろです。

 

週1回の子、週2回の子、週3回以上の子と、

長く続けるとニーズも増えてきます。

 

何より、シャトル代がかかります。

試合をさせないのならかかりませんが、

うちのように、練習の半分試合をしたり、

月末クラブ内大会をしたり、強化練習会をすると、

半端なく、新シャトル代がかかります。

 

そういうのをイメージして、立ち上げるときには、

余裕をもってイメージすると、いいと思います。

 

田中信雄 入力H