田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

その気持ちの差も、試合では大きな一本になります

試合相手・・・

 

試合相手をすると、雰囲気やショットの質、勢い、勝ちにこだわる気持ちまで、

感じることができます。

勝っても負けてもいいんです。

 

体力や精度、ショットの質が悪いのは、練習してない僕の問題です。

そこを抜きにして、シャトルから伝わるその子自身の「今」は、

外から見るよりも、実態に打って、試合してみる方が、把握できます。

 

本番の試合相手は僕ではないですからね。

 

本番で勝たせるために何をするか。

本番で負ける要素を減らし、自分の展開に持っていけるように、

自己分析、相手の分析をすることです。

 

簡単に言うと、試合中のミスショットを減らすことです。

しかも、難しいショットではなく、簡単なミスのショットです。

 

ファイナルで19-21で負けた試合で、ヘアピンミスやクリアーでのアウトが、

合計で3本あったとしたら、そこを確実につないでいれば、勝てたかもしれません。

 

ぎりぎりを狙いたいと思いますが、ネットを越えなかったり、

アウトにしてしまうと、相手のミスすらありません。

それが、5本6本あると、実力では勝っていても、

試合で負けてしまうというケースもあります。

 

強い選手は、正確なクリアーと、ネットプレーが絶対です。

その上で、スマッシュがあったり、カットがあったり、

そのほかのショットがあります。

 

バドミントンを楽しむだけなら、ミスはしてもいいんです。

試合で勝つためには、ミスはしちゃいけないんです。

 

簡単なショットのミスは、自信があるまで練習しているかどうかです。

その気持ちの差も、試合では大きな一本になります。

 

田中信雄 入力H