田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

スポーツの魅力

出来るようになったら・・・

 

出来るようになったら、楽しくなるのが物事です。

やってほしいバドミントンをやってくれたら、

それなりのレベルに持っていくことは可能です。

 

見据える先は、いつも変わりません。

目指しているバドミントンは、大好きな選手たちです。

 

あのプレー、あのバドミントンが、常に先にあります。

それをやりたいという子がいれば、一緒に目指したいんです。

 

楽しいバドミントンから競技バドミントンまで、

どのレベルも楽しいんです。

試合に出て勝つバドミントンばかりがバドミントンではないし、

当然、試合に出て勝つバドミントンも、バドミントンです。

 

ここだけの話、バドミントンマニアなんです。

分析、作戦、戦略、戦術、技術、精神面、体力面、栄養面、休養面、

いろいろな分野をやる中で、バドミントンの面白さ、楽しさがあります。

 

勝つための指導をするときには、そういうレベルで指導しますし、

楽しいバドミントンの時には、そういう指導をします。

 

まあ運がいいことに、いろいろな分野の指導者、

それも、トップレベルの方たちとの出逢いは、財産です。

 

リスペクト・・・

 

いいなと思う指導、指導者はいると思います。

それがない指導者は、きっとどこかで行き詰まります。

何人もの素晴らしい結果を残している恩師をリスペクトする。

そして、リスペクトされる。

それが、力になります。

 

だから、出し惜しみはしない。

聞かれれば、なんだって答える。

分かる範囲で(*^-^*)

 

それでもスポーツの世界は、基礎が大事なんですが、

どんどん変わっていきます。

それを作るのは、何も競技経験者だけではありません。

だからスポーツは面白いんです。

 

競技経験者だけでは限界があります。

競技経験者と専門家が織りなすものだからこそ、

スポーツは進化していきます。

プレーや技術力は進化していきます。

 

根性や負けず嫌いも、勝つための一部なんです。

だから、いろいろな分野、いろいろな競技者との接点が面白いんです。

 

バドミントンという競技一つとっても、

世界でチャンピオンのバドミントンが今のバドミントンです。

 

これはどのスポーツでも同じです。

 

ただ一つ言えることは、スポーツはパフォーマンスが全てです。

見ている人、観客の心を虜にするパフォーマンスこそが、

スポーツの魅力です。

 

さあ、今日もスポーツを楽しみましょう。

 

田中信雄 入力H