田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

指導・・・

指導・・・

 

元プレーヤーがいい選手を育てる可能性が高いと思っていた時、

「できない子の気持ちは分からない」「何故出来ないのか分からない」

その言葉を聞いたとき、逆に安心しました。

 

プレーヤーでなくても勝たせられる、育てられるんだと思いました。

結果、プレーヤーと指導者は、違うのだと思います。

 

練習パートナーは、もちろんプレーヤーの方がいいと思います。

コーチングも、プレーヤーとしてのアドバイスがとても有効になります。

監督は、そのスポーツの専門というよりは、

チーム力向上や優勝に導くプロセスが必要なんだと思います。

 

監督として持ち上げられて、周りが優秀な場合、

監督として優秀で、周りを上手く生かしている場合、

この二つがあると思います。

 

入力H