田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

スポーツで勝つためには・・・

気持ち・・・

 

スポーツで勝つためには、

  1. 精神面
  2. 技術面
  3. 体力面
  4. 栄養面
  5. 休養面

この5つのバランスと強化があります。

 

2・3・4・5は、トップ選手になると、そんなに変わりません。

問題は、1の部分です。

昔は、根性なんて言っていましたが、

今は、そこに安心・安定なんてものが入るんじゃないかと、

指導し始めて、全国選手にかかわってきて、感じています。

 

一緒にシャトルを打つのは、シャトルに伝わる今のその選手が、

簡単に言うと見えるからです。

 

選手は、自信に満ちている子は少ないです。

勝っている子ほど、不安でいっぱいです。

そこに気づき、試合までどう持っていくか、結構大切です。

 

無理しなくても大丈夫・・・、

ではなく、

無理しても大丈夫・・・。

 

その選手が、安心して頑張れる、頑張りたいと思える安心感を、

どう作ってあげられるか、ちゃんと見ていて上がられるか、

それが大切なんです。

 

だから、頑張れ・・・ではなく、一緒に頑張ろう・・・、

なんです。

 

そして、

 

なんです。

 

田中信雄 入力H