田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君は強くなる・・・

君は強くなる・・・ 僕は「君は強くなる」と思って教えています。 当の本人がそう思ってくれるまでは、結構時間はかかりますが、 「自分は強くなる」と思った瞬間から、 変わっていきます。 田中信雄

「自分ってどこまで行けるんだろう・・・」って思って

練習って何だろう? 僕はやらせる練習よりも、生徒がやる練習の方が好きです。 「何やりたい?」「これが出来てないからやってみる?」「オレ、やりたい練習があるんだけど、やてみる?」とか、生徒から「桃田選手がこんなプレーしていたやつをやってみたい…

どんだけバドミントン好きなん・・・

どんだけバドミントン好きなん・・・ どん誰バドミントン好きなん?と思う子たちがいます。 そういうと「コーチ(先生)もどんだけバドミントン好きなん」って言われます。 「みんなの優しい」「丁寧に教えてくれる」「負けず嫌い」「大人げない」「バド大好き…

小さい子こそオリンピック選手を目指す・・・

小さい子こそオリンピック選手を目指す・・・ 小学2年生の子が「オリンピックに出る」といってもそれはちゃんとした夢だと思います。決して無理だとは思いません。すばらしい夢(目標)だと、僕なら思います。 僕が「オリンピックに出たい」というと笑い話に…

世界で

悔しいから始めよう・・・ 最初は、シャトルがラケットに当たるだけで嬉しかった。 2回続き、3回続き、10回、20回と打てるようになった。 試合してみた、まだまだ下手だし、たいして悔しくもなかった。 バドミントンが好きだから、もっと打ちたいから、 練習…

気持ち・・・

気持ち・・・ 気持ちと身体がいい状態であれば、パフォーマンスもいい状態になります。そういう状態で練習していけば、上達にもつながります。 だけど、気持ちって簡単に変化しませんか? 練習内容、練習強度、雰囲気など、いい状態を継続することは、結構大…

小さな宝物・・・

小さな宝物・・・ 誰だって持っている小さな「希望」「夢」「想い」「期待」「目標」「目的」「信じる」などが必ずあります。 その小さな宝物は、自分でも知らない、まだ形もないものかもしれません。 それでもみんな持っている小さな小さな宝物。 それが大…

負けず嫌いなら 勝つまで頑張りなさい

勝つために負けるのなら、たくさん負けてもいい 意味のない負けなら、負けない方がいい 田中信雄 自信はね 表情や目 パフォーマンスの出る 自信ない そんなことはない 君は素敵な顔でバドしているよ 田中信雄 出来るとか 出来ないとか そんなことはどうだっ…

やる

心が大事・・・ 心が大事みたい 前向くために 上向くために 一人じゃダメみたい 仲間がいる 仲間といる 雰囲気がいいと 練習も楽しくなる やらされる練習 やる練習 この差って 実は大きい 目指すもの ちゃんとあると それだけで 戦える 練習の意味 練習する…

サービス練習やってみよう。

僕のサービス練習方法は、素振りをさせて、シャトルを打たせます。 サービスは、シャトルを打ちにいくのではなく、ラケットの一番打てる所にシャトルを落とし感じです。 これが出来ると、目を閉じてでもサービスが打てます。 ①素振り10回 ②サービス1回 出来…

サービス練習・・・

サービス練習・・・ 昨日は、幼児、1,2年生は、サービス練習をしました。 30分くらい打つと、何本かはネットを越えるように。 やっぱり練習ですね。 出来るまで根気強く頑張らせてみる。 休憩しながらですが、サービスが出来ないと、試合出来ないので。 当…

「弘法筆を選ぶ」

時々・・・ 時々調子に乗って、新シャトルを使い過ぎてしまいます。 本当は基礎打ち、パターン練習、ゲーム練習は新シャトルを使いたいんですが、そんなことをしてしまうと、月に何本使うやら(笑) 年末年始、学期始め終わり、イベント、試合前などは、ついつ…

負けたとき・・・

負けたとき・・・ 「申し訳ない」「ごめんなさい」「すみません」 この気持ちが心の底から出てくる子は、強い選手です。 強い選手は、一人で強くなっているわけではありません。 たくさんの想いを背中に背負っています。 だから強いんです。 負けたときに、…

最近暑くなりました・・・

最近暑くなりました・・・ 最近暑くなりました。試合感覚、練習感覚が気づかなき間に、変わっています。この変化に対応できる子は、試合でも勝てる子です。 同じように練習したり、試合したりしている子は、水分補給や休憩、プレーに対する意識を変えましょ…

上手くなる近道・・・

上手くなる近道・・・ 上手くなる近道は、無いんです。 出来るまで、ひたすら頑張る。 これが一番の近道です。 田中信雄

やるバドミントン、見るバドミントン。

喜び・・・ 「負ける喜びは、指導者の特権だろう」 と思います。 「教えている子が上手くなる喜びも、指導者の特権だろう」と思います。 でもやっぱり悔しい。負けるのは仕方がない。 負けて当たり前になるべきことです。 どうせなら、一思いに、ラブゲーム…

やっぱりスポーツは楽しい

スポーツは、見るよりもやる方がいい。 どんなに下手でも、チャレンジすることが楽しい。 この前、中学校の練習に顔を出した後、バレー部の練習でした。 中学生の子にアタックを教えてもらいました。 だけど、なかなかできない。悔しすぎる。 当然出来るまで…

いつか一緒に・・・

いつか一緒に・・・ いつか一緒に、もう一度バドミントンをしよう。 たった1回だけでもいいんだ、一緒にバドミントンしよう。 そんな想いで、教えています。 上手くなったら、みんな相手をしてくれませんが・・・ 田中信雄

諦めない・・・

諦めない・・・ 諦めないことほど、難しいことはありません。 人間は、諦めながら生きています。 だけど、諦めない、諦められない人がいます。 愛とか恋とかよりも、バドミントンが大好きな人がいます。 そういう人生もありなんじゃないかなあ(笑) 田中信雄

サービスって難しい・・・

サービスって難しい・・・ 小さい子のサービス練習って難しいと僕は思います。 いっその事、サービスジャッチがサービスしてスタートすればいいのにって思います。 バドミントンが始まった時、きっとサービスマン(ウーマン)がいたんじゃないかなって思いま…

講習会・・・

講習会・・・ 日時 5月26日 場所 岡山県赤磐市 講師 田中信雄 3月の合宿に続き、5月も岡山県に行きます。 田中信雄

やってみる

自分が納得するまで・・・ 練習は、自分が納得するまでやればいいと思います。 納得すれば10分でもいいと思います。 納得出来なかったら、3時間でも4時間でも、一週間でも二週間でも同じショットを打てばいいと思います。 練習は無限です。 強化練習時はぶっ…

理想のバドミントン

理想はやっぱり・・・ 理想はやっぱり、「すべてのショットを相手コートに返し続けるバドミントン」です。 レシーブ・つなぎ・そのぎ・逃げ・攻撃・決め、すべてのショットを相手コートに返し続けることが出来たら、世界チャンピオンになれます。 理想のバド…

上をグッと

約束・・・ 僕に「シングルスで5点以内連続3連勝で合格」という約束は、まだまだですが、「シングルス連続3連勝で合格」という条件で、先日2人目の合格が出ました。 次にシングルスをするときには、必ず勝ちますが(笑) 合格が出ることは嬉しいことです。…

金曜日・・・

金曜日・・・ 金曜日の練習は、一週間の疲れもたまり、程よく余裕がない。 だから、選手にとっては、良い練習になります。 本当の意味で、強化練習です。 他の日と空気感が違います。 結構素が出ます。 強くなりたい、上手くなりたい、勝ちたい、と思う子に…

めっちゃきつい

楽しそうな練習・・・ 見ていて「楽しそうな練習をする」というのが理想です。 楽しい練習かどうかは、分かりませんが、楽しそうな練習は求めます。 にこにこ・楽しく・練習している。楽しそう。。。と見学している方々が想ってくれたら、成功です。 何故な…

めっちゃきつい

楽しそうな練習・・・ 見ていて「楽しそうな練習をする」というのが理想です。 楽しい練習かどうかは、分かりませんが、楽しそうな練習は求めます。 にこにこ・楽しく・練習している。楽しそう。。。と見学している方々が想ってくれたら、成功です。 何故な…

練習・・・

練習・・・ あいさつ 鬼ごっこ ストレッチ シャトル筒トレーニング アップ 基礎練習 (①ヘアピン・②プッシュ・③スマッシュ&プッシュ④オールヘアピン) 3点ゲーム (半面1点取ったら、全面、0なら下がる) 今回は、男女別、レベル別の3面にしました。 うちは…

勝てる子の親・・・

勝てる子の親・・・ 全国選手の親を何十人とみて、実業団に入る子の親を何人が見ていて、共通することはあります。 バドミントンも勉強も大切にします。 結構、「うちの子は才能がない」「楽しく、一生懸命、頑張ってほしい」という親の方が、子どもは頑張り…

友達・・・

友達・・・ 友達がいると頑張れることがあります。 仲間がいると頑張れることがあります。 そういうクラブ作りをしていくと、良くライバルになります。 一緒に頑張ろうになります。 僕の親なので、バドミントンは強くなってもらいたいです。 だけど、友達作…