田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

上をグッと

約束・・・

僕に「シングルスで5点以内連続3連勝で合格」という約束は、まだまだですが、「シングルス連続3連勝で合格」という条件で、先日2人目の合格が出ました。
次にシングルスをするときには、必ず勝ちますが(笑)
合格が出ることは嬉しいことです。

僕は生徒が強くなってくれると、とても嬉しいんです。
何なら、ジュニアの子でもどんどん合格してくれると嬉しいんです。
指導者を越えられない指導は、どうなんでしょう。

僕の目的は試合で勝たせることです。
強化練習参加者なら、なおさらです。

一番嬉しいのは0で勝ってくれることです。
0でなくても、勝ってくれることです。
そして試合でも1番いい賞をもらってくれることです。

この2つの目的が、約束できる、約束してくれるそんな、そんな子たちが、たくさんいたら、強くなります。

小学生でも、中学生でも、高校生でも、大学生でも、同じです。
上をグッと伸ばし、下をグッと底上げする。
底上げするためには、上をグッと上げる必要があります。

上をあげると、下も上がります。
元々強い子がいるのなら話は別ですか、そうでないクラブは、上を上げつつ、底上げをするしかありません。

底上げをしても上が伸びていなかったら、頭打ちになります。
一人でも、中国大会、全国大会に出せれば、その子を目指してついてくる子が出てきます。

勝たせるとチーム作りをするときは、
僕は上を中心に指導し、その子たちが、下の子を引き上げます。
そういう時は、レベル関係なく、同じ内容、違うレベルでノックや指導もします。

結局、上手い子を見る習慣をつけることが底上げになります。
上手い子の真似をさせることで、底上げになります。
だから、上の子の練習は厳しく、下の子の練習は頑張らせる練習です。

上の子たちには、どんどん見本という形で、厳しい練習をさせます。
そこに憧れが出来れば、下の子たちもどんどん伸びます。

田中信雄