田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

友達・・・

友達・・・

友達がいると頑張れることがあります。
仲間がいると頑張れることがあります。
そういうクラブ作りをしていくと、良くライバルになります。
一緒に頑張ろうになります。

僕の親なので、バドミントンは強くなってもらいたいです。
だけど、友達作り、楽しく練習してくれることも、望みます。
笑顔で、楽しく、練習してくれると、やっぱりうれしいですね。

子どもって、やっぱり楽しくないと続かないし、上手くなろうと思いません。
僕ら親は、試合で勝たせたい、強くさせたいって思います。

それが一致したらいいんですがね。

スポーツはねえ、楽しくないと強くなれないんです。
楽しいを思いっきり知った上で、強くなりたいにならないと、上では勝てないんです。

辛い練習なんだけど、楽しく、いっぱい頑張れる子が強くなるんです。
それはね、バドミントンが大好きなんです。
そこをなしにして、頑張らせても、どこかで挫折してしまいます。

続けるって大変なんです。
大人と子どもは違うんです。

損得をなしにして、やっぱり楽しくないと、楽しくないんです。

田中信雄