田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日知ったこと・・・

やる気になるって、どんな言葉をもらうかじゃなくて、 誰にもらうかで、できる、やれる・・・って思えるんだね。 田中 信雄

今日知ったこと・・・

やる気になるって、どんな言葉をもらうかじゃなくて、 誰にもらうかで、できる、やれる・・・って思えるんだね。 田中 信雄

ひまわり笑顔・・・

今一番のお気に入りの花は「ひまわり」です。 ひまわりを見ていると、いつも「うちの生徒みたい」って思います。 上手い・下手は関係なしに、みんな太陽に向かって笑っているんです。 青い空に向かって、笑っているんです。 だけど、気持ち頑張りすぎて、時…

楽しい練習・・・

ハイクリアー編 ①1対1~5対5 順番に打つ。しりとり・古今東西・九九など ②コーチ対選手6人以上 順番に打つ。打ったら、1コート(コーチの後ろ・または前)をまわって、順番待ち。 目標を決める。 60回・120回・180回・240回・・・など ミスし…

バドミントン技術練習・・・2

バドミントン技術練習・・・2 バドミントン技術練習・・・1を使ったノック・パターン練習 手投げノックで、12時~11時まで、コートの12時~11時までを打ち分けよう。 ノックで、12時~11時まで、コートの12時~11時までを打ち分けよう。 ノ…

試合で勝つためのフットワーク

バドミントン技術練習・・・1 ●がおへそ 前から見た図です。 自分を時計の針に置き換えて、 シャトルを打ってみよう。 練習の目的は最後に書いております。 ノックのポイント ノッカーは膝座り、 12時の場所・高さにシャトルを投げます。 12時・→1時→…

けっこうシャトルって正直です。

ちょっとのアドバイス・・・ ちょっとのアドバイスで、変わる子はたくさんいます。 肘を少しあげさせるだけで、良いショットが打てたり、 軸足の入り方を変えただけで、半歩先が届いたり、 身体の使い方を直したら、強いショットが打てたり、 ちょっとしたこ…

happy 📦

職場で花を撮りました。 きっとオレを知っている人は言うんです。 似合わないってね まぁたまには癒されてください たくさんの人に感謝して、たくさんの人を大事に思っています。 happy 📦です。 田中 信雄

本音・・・

本当は・・・ 本当は、プレーの好みがあります。 本当は、最短で上手くさせたいんです。 だけど、それでは、長く勝つ選手は育ちません。 長くバドミントンをしてくれる選手は育ちません。 練習で、試合で、自分で考えてプレーできる選手、 あこがれや目標に…

大好き

バドミントン大好き 僕はバドミントンが大好きなんです 理由はありません。 大好きに理由なんてありません。 「好き」と「大好き」ってものすごく違うんです 「好き」は他のものと比べられるけど、 「大好き」は他のものと比べられません。 特別なんです。 …

へたくそでもいい

へたくそだっていい 一生懸命練習して 試合も最後まで諦めない そんな君を そんな僕を 笑う人がいるかもしれない だけど 僕はそんな君を尊敬するし そんな教え子が大好きです 田中 信雄 スタートはみんな一緒じゃない 歩く歩幅もみんな違う 目指す時間 歩む…

講習会

6月4日は岡山県赤磐市にいます。 講習会の講師です。 今回の練習内容は、大分まとまってきました。 今回は、ちょっと面白いことも考えているので、 準備が大変ですが、想いが伝わればいいと思います。 今回は、最高の相棒がサポートしてくれるので、かなり…

バドミントンの道しるべ

勝つ方法・・・ 上手さは練習すれば身に付きます。 ミスをしないように、まとまることはできます。 しかし、強さは「心の強さ、思いっきり」が必要です。 僕がサイドコーチに入っていて、上手い子は怖くありません。 基本通り、セオリー通り、綺麗なバドミン…

笑う心・・・

いいことは 心次第 笑う心が だいじ のぶお

下手な自分にバイバイ

基礎打ち・・・ ①ドロップ&ロビング ②ドロップ&ドリブンロビング ③ドライブ ④ドライブ&プッシュ ⑤プッシュ&ネットリターン ⑥プッシュ&ドライブネットリターン ⑦ヘアピン(高さは、肩・腰・膝・膝下・肩) ⑧ハイクリアー ⑨ドリブンクリアー ⑩スマッシュ…

大好きになった

あなたに出逢って バドミントンが 大好きになった のぶお こんな言葉をもらえたら 指導者として 最高にうれしいです

バドなしでは 生きていけません

バドなしでは 生きていけません のぶお

とりこになっちゃいました

あなたに出逢って ばどのとりこに なっちゃってます のぶお こう言われたら 指導者として なんかめっちゃ うれしいです

6月の練習予定

田中バドミントンクラブ 広島 練習日予定 (スタート2016.11末) 6月 1日 サンチェリー 廿日市 19時00分~21時30分 6月 3日 広島市西区スポーツセンター 15時00分~18時00分 6月 6日 サンチェリー 廿日市 19時00分~21時3…

信頼関係・・・

信頼関係・・・ 「負けず嫌いで、頑張り屋さん、まじめで、僕のことを心から信頼してくれている子」そんな子は絶対に強くしたいと思います。 持っているすべての事をあげたいと思います。 教えている子に順位はありませんが、学んでくれる子の順位はあると思…

勝つためには、決まるまで、足も心も止めないこと。

スピードの変化・・・ 普通のフットワークからトップスピードに。 僕は4年生くらいからクロスカットからのヘアピンリターンはプッシュを意識させます。 相手がネット下でとった瞬間のヘアピンに対しては、プッシュ。 ネット3㎝から5㎝上がればプッシュ。 …

試合スコアのデータ分析

データ・・・ 高校は隣の県に行った子がいました。 小学2年生から中学3年生まで教えていた子です。この子の試合スコアを分析していると13点を先に取った時の勝率はほぼ100%というデータが出てきました。 地区大会、県大会、中国大会、全国大会、すべ…

たった1㎝・2㎝のズレ、2本・3本のミスが勝敗を左右する

足を使う・・・ 広島県高校男子三冠の子がいました。 小学校3年生から中学校3年生まで指導していた子です。 この子のネット前は、県内トップ。 しかし、調子のよくないときには利き足つま先が2㎝内側に向きます。 そうすると1試合当たり3本くらいミスシ…

言われる練習から、考える練習へ

誰よりも勝利にこだわりたい 試合内容やその課程を求める人はたくさんいます。 僕は試合の勝利を求めます。 その試合は勝てばいい。 しかし、次な試合は、ちゃんと調整します。 練習します。 ちゃんと信頼しあっている間柄なら、 試合や練習試合など、アドバ…

泣いた試合

僕にはいくつか泣きながら応援した試合があります。 広島県シングルス4年生男子決勝 優勝 広島県ダブルス6年生女子決勝 2位 中国大会シングルス6年生女子決勝2位 中国大会シングルス4年生女子決勝2位 始めて教えた子の初勝利 他にもたくさんあります…

大人が本気で体を張ると、必ず子どもたちの心に届きます。

昔、42キロ離れた場所に教えにいっていました。 このクラブの子たちは、才能がありましたが、県で2位とか3位どまり。 1位になってもおかしくないのになれない。 そこで、「ここまで自転車で来るから、来たら1番になろう」と約束をしました。 みんな冗…

好きな練習

僕は練習の中で一番好きなのは、筒倒しです。 コートの中に筒を10本くらい立てて、ネット前スマッシュを打たせ、筒を倒させます。 ルール・・・ 一人1球ずつ入れ替わりで打っていく。 ノックシャトルの数を決める。 筒をすべて倒したら終了。 ネットミス…

勝つ条件

勝つ条件・・・ 負けず嫌いで、人の話がちゃんと聞ける子 田中 信雄

人生のやりがい

学校生活+部活+クラブチーム・・・ 人生のやりがいは、学校の勉強ばかりではありません。 しかし、高校のバドミントンで結果を残すためには、学校生活が一番上にきます。例えば、テストで赤点をとると試合に出られません。学校のルールを守らなければ、試…

夢 夢は語らねければ 叶わない 田中信雄