田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

本音・・・

本当は・・・

本当は、プレーの好みがあります。
本当は、最短で上手くさせたいんです。

だけど、それでは、長く勝つ選手は育ちません。
長くバドミントンをしてくれる選手は育ちません。

練習で、試合で、自分で考えてプレーできる選手、
あこがれや目標になる人としてもいい選手、
バドミントンだけ強ければいい・・・ではない、
強くなればなるほど、人として目標になる選手を育てなければなりません。

きっと僕は甘いんです。
きっと僕は選手を信頼しすぎているのだと思います。

教え始めたころ、勝たせればいいと思っていました。
選手は、勝ては一生約束される。と思っていました。
しかし、答えはNOです。

実力+人間性+フアンサービスやスポンサーあっての選手です。

僕も書で食べられるだけのお客様はいました。10代のころです。
しかし、それ1本で一生やっていく自信はありません。
プロで生きていくことのしんどさは、畑は違えど、身に染みて分かります。

僕はサラリーマン、バドミントンコーチ、書道家、の3つの仕事をしています。
前は、スポーツインストラクターもありました。

その中で、好きなことを仕事にして生きていく大変さは分かります。
分かった上で、子どもたちのは夢を持ってほしいです。20代も同じです。
正直、何歳でも関係ありません。

自分で限界を勝手に決めるのではなく、自分をしっかり信じてほしいと思います。

これは今の僕にも言えることですが、
バドミントンで言えは、今教えている子たちを何としても勝たせたい、最高順位にしたいです。

ここがポイント・・・

やってくれるかな・・・と信用しているうちは、ダメなんです。
やれるんだ・・・と信頼しないとダメなんです。

妥協しているうちはダメ・・・
信用しているうちはダメ・・・
どんなに厳しくても、ついてきてくれると信頼して教えないとダメなんです。

残念なことに、教え子みんないい子なんです。
親心入っています。

とはいえ、高校生活、限られた時間しかありません。
どんな結果でも、嬉し泣きで引退出来るようにしてやりたいですね。

田中 信雄