①ドロップ&ロビング
②ドロップ&ドリブンロビング
③ドライブ
④ドライブ&プッシュ
⑤プッシュ&ネットリターン
⑥プッシュ&ドライブネットリターン
⑦ヘアピン(高さは、肩・腰・膝・膝下・肩)
⑧ハイクリアー
⑨ドリブンクリアー
⑩スマッシュ&ハイリターン
⑪スマッシュ&ドリブンリターン
⑫スマッシュ&ハーフリターン
⑬スマッシュ&ネットリターン
⑭スマッシュ&ドライブリターン
⑮スマッシュ&プッシュリターン
1パターン・・・
各3分~5分
2パターン・・・コート・時間に余裕があるときには、各、自分が満足出来るまで。
各10球~40分
3パターン・・・コート・時間に余裕があるときには、各、30回出来るまで。
①~⑦まで、⑧⑨は100回目安、⑩~⑮は自分が満足出来るまで。
基礎打ちは試合と同じです。
基礎打ちでミスをする子は、試合でもミスをします。
逆に、試合でミスしない子は、基礎打ちでもミスをしません。
正確なショット
置きに行くショット
つなぐショット
決めるショット
しのぐショット
決まるショット
打点への入り方は一番いい形と1歩遅れる形、試合を想定して、どちらも練習しましょう。
試合=基礎打ち=試合=ノック=試合=パターン練習=試合
練習の先には試合があります。
試合での目標はみん間違うかもしれません。
そもそも試合に出られるかも分かりません。
ジュニアの間は、自分が選んで試合に出ることができます。
しかし、中学・高校生はまず部内で勝たなくては、地区大会には出られません。
試合を想定した基礎打ち・その他の練習ができない子は、2時間の練習で、実際に身になる練習になっている時間は、15分くらいのものです。
試合を想定した基礎打ち。その他の練習ができる子は、2時間の練習で、実際に身になる練習になっている時間は、120分です。
意識の違いと、実力の違いは、1回の練習内容で、8倍くらいの差ができます。
実際、連続30回のドロップ&ドロップは、ミスをしなければ、5分もかかりません。しかし、ミスすると2時間でも足りません。
週1回の練習なら1年でも足りないかも知れません。
実際、僕はクリアーに2年かかったのですから(笑)
毎日ある部活なら、なおさら差ができると思います。
下手な時に一番欲しいのは、教えてくれる人、投げてくれる人、ノックしてくれる人、一緒に打ってくれる人です。
下手同士で打っても、ミスばかりで上手くはなりません。
上手い人と打たないと、上手くはなりません。
基礎って本当に時間がかかります。
基礎って本当に大事です。
そのベースを作らないと、大きな山にも、大きな氷山にもなりません。
ここがポイント・・・
砂場でつくる山も山です。
富士山も山です。
どちらも同じ地面の上にあります。
小さな氷山も浮いています。
大きな氷山も浮いています。
どちらも同じ海にあります。
僕らの可能性は、同じ条件なら、同じようにあります。
同じにならないのは、条件だけの問題ではないのかもしれません。
田中 信雄