田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝つためには、決まるまで、足も心も止めないこと。

スピードの変化・・・

普通のフットワークからトップスピードに。

僕は4年生くらいからクロスカットからのヘアピンリターンはプッシュを意識させます。
相手がネット下でとった瞬間のヘアピンに対しては、プッシュ。
ネット3㎝から5㎝上がればプッシュ。
この決め時のフットワーク時、トップスピードが必要になります。

バドミントンで唯一決まる可能性が高いショットはプッシュです。
その他のショットは、すべてリターンされると思って、ラリーした方がいいと思います。

ここがポイント・・・

ネット前のチャンスリターンをプッシュ。これを確実に決めるために、他のショットで崩していく。
スマッシュやドライブ、カットなどで決まったと思い、足が止まってしまう子は、試合では勝てない。

勝つためには、決まるまで、足も心も止めないこと。

田中 信雄