田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-05-20から1日間の記事一覧

6月の練習予定

田中バドミントンクラブ 広島 練習日予定 (スタート2016.11末) 6月 1日 サンチェリー 廿日市 19時00分~21時30分 6月 3日 広島市西区スポーツセンター 15時00分~18時00分 6月 6日 サンチェリー 廿日市 19時00分~21時3…

信頼関係・・・

信頼関係・・・ 「負けず嫌いで、頑張り屋さん、まじめで、僕のことを心から信頼してくれている子」そんな子は絶対に強くしたいと思います。 持っているすべての事をあげたいと思います。 教えている子に順位はありませんが、学んでくれる子の順位はあると思…

勝つためには、決まるまで、足も心も止めないこと。

スピードの変化・・・ 普通のフットワークからトップスピードに。 僕は4年生くらいからクロスカットからのヘアピンリターンはプッシュを意識させます。 相手がネット下でとった瞬間のヘアピンに対しては、プッシュ。 ネット3㎝から5㎝上がればプッシュ。 …

試合スコアのデータ分析

データ・・・ 高校は隣の県に行った子がいました。 小学2年生から中学3年生まで教えていた子です。この子の試合スコアを分析していると13点を先に取った時の勝率はほぼ100%というデータが出てきました。 地区大会、県大会、中国大会、全国大会、すべ…

たった1㎝・2㎝のズレ、2本・3本のミスが勝敗を左右する

足を使う・・・ 広島県高校男子三冠の子がいました。 小学校3年生から中学校3年生まで指導していた子です。 この子のネット前は、県内トップ。 しかし、調子のよくないときには利き足つま先が2㎝内側に向きます。 そうすると1試合当たり3本くらいミスシ…

言われる練習から、考える練習へ

誰よりも勝利にこだわりたい 試合内容やその課程を求める人はたくさんいます。 僕は試合の勝利を求めます。 その試合は勝てばいい。 しかし、次な試合は、ちゃんと調整します。 練習します。 ちゃんと信頼しあっている間柄なら、 試合や練習試合など、アドバ…