田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合スコアのデータ分析

データ・・・

高校は隣の県に行った子がいました。
小学2年生から中学3年生まで教えていた子です。この子の試合スコアを分析していると13点を先に取った時の勝率はほぼ100%というデータが出てきました。

地区大会、県大会、中国大会、全国大会、すべての試合スコアを集めてもらい、分析しました。

得点の波や集中力の流れ、試合性格を分析し、弱いところを強くすることによって、安定した勝ち星を挙げるようになりました。

感覚での指導も大切ですが、データ分析も必要だと感じました。

僕がやる分析は動画を撮り、普通で見たり、スローで見たりして、10回以上見て、小さな癖を見つけます。

良い部分、悪い部分、勝っている時、負けている時、接戦の時、ノック、パターン練習など、小さなポイントを見つけると、グッと伸びるものです。

ここがポイント・・・

試合で勝つということはとても大変で、すごいこと。

田中 信雄