田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

好きな練習

僕は練習の中で一番好きなのは、筒倒しです。
コートの中に筒を10本くらい立てて、ネット前スマッシュを打たせ、筒を倒させます。

ルール・・・

一人1球ずつ入れ替わりで打っていく。
ノックシャトルの数を決める。
筒をすべて倒したら終了。

ネットミス・アウトを打ったら、1球につき倒れた筒1本を立てる。
筒を立てるときにはノックをストップする。
全員でミスなく、筒を倒せばOK。

先日は、5人で、筒5本。
1番抜けは腕立て0回
2番抜けは腕立て10回
3番抜けは腕立て30回
4番抜けは腕立て50回
5番抜けは腕立て100回

5番抜けの子はふがいなさと悔しさで、腕立て200回していました。
こういう子は強くなるし、強くしてあげたいと思います。

昔、教えていたクラブ、女子6年生シングルス、ダブルス2つ、全小ベスト16、女子4年生ダブルス全小の出場のとき、僕は1点につき10回の腕立てをしていました。毎練習10人くらいのゲーム相手。
みんなどんどん上手くなり、1000回くらいの時もありました。分割でやりました。
僕が約束通り腕立てをしていると、「コーチは勝ったのに腕立てをしている。私は負けたのにね」一緒にする。と言って、回数は違えど、頑張っていました。

自分から進んでペナルティーを課す、こういう子たちだから、結果が出て行ったのだと思います。

田中 信雄