田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

人生のやりがい

学校生活+部活+クラブチーム・・・

人生のやりがいは、学校の勉強ばかりではありません。
しかし、高校のバドミントンで結果を残すためには、学校生活が一番上にきます。例えば、テストで赤点をとると試合に出られません。学校のルールを守らなければ、試合に出られません。部活をまじめにしていないと試合に出られません。

試合に出られないと、高校バドミントンでの成果はありません。

学校は人間形成の場、心作りの場、団体生活や社会に出るための形成の場です。けっこう大切な場所です。
教師はとても大切な指導者です。
その大切な指導者が、スポーツオンリーの指導者になってはいけません。

学校はスポーツ選手を育成する場ではなく、人を育成する場所です。
その役割はとても重要です。

僕のクラブの参加条件の一つは、学校の成績を落とさないことです。
好きなバドミントンをさせてもらうために、保護者の方に協力していただいています。保護者の方にしてみれば、成績を落としてまでバドミントンの練習は必要ないと思います。

理想は、学校の成績を向上させ、バドミントンの成績も向上させることです。どちらも向上してもらえたら、僕は満足します。

田中 信雄