田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

集中する練習・・・

バドミントンは好きですか・・・

なんとなく物事を始め、それが好きになるか嫌いになるかは、分からないけれど、もしも好きになったら、続けて欲しいと思います。

物事は、必ず好きになるきっかけがあると思います。
僕の場合は、ずばり「褒められたから」です。
けなされていたら、好きになる前に嫌いになっていたと思います。

好きになったことは、少しくらいけなされても、嫌いになりません。
だけど、好きになる前にけなされると、嫌いになっちゃいます。

指導していて、勝たせようと思ったら、好きになってもらうことです。
しかし、もっと勝たせようと思ったら、好きだけでは難しいです。

30分でもいいから練習したい・・・

1日練習で12時間以上バドミントンすることもあります。
逆に30分でもいいから打ちたいと思うこともあります。

恋愛と同じで、好きな人だと30秒でもいいから逢いたいと思います。
バドミントンも同じです。15分でも30分でも打ちたいと思う気持ちがあるときには、バドミントンに恋をしています。

そして不思議とバドミントンの神様は、そんな人を応援してくれます。

僕も練習するなら1時間、2時間、3時間は欲しいと思います。しかしこれは教える場合です。自分の練習なら正直、30分から1時間打てればいいと思います。

その日その時、やりたい練習があるし、やっておきたい練習があります。
それが出来れば、正直15分でも打てれば満足できます。

教える場合は、2時間分の練習を3時間でやるのが理想です。
もっと言えば、3時間練習はあるけれど、2時間で「もういい」というくらいの練習内容がベストです。

もっと言えば、1時間で「もう今日の練習はいい」と思うくらい内容の濃い練習がベストです。

改めて聞きます。バドミントンは好きですか・・・。
本気で練習していますか。
1試合約20分~30分。×5試合だとします。

1日中、集中する必要はありません。
いつでもどこでも20分~30分×5回集中できれば試合で頑張れます。

時間にすると、100分~150分です。

田中 信雄