田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「えー、もっと打ちたかった・・・」

自信という才能・・・

どんなに速いスマッシュが打てても、
どんなにバドミントンを上手くしても、
自信という才能(勘違い)がないと強くなりません。

勝ち負けを左右するのは、体力と技術かもしれません。
だけど、「勝てる・出来る」という自信がないと、この2つも生きません。

指導者の多くは、生徒の自信を奪います。
僕はそれは間違いだと思います。
ウソでも自信がある子は伸びます。
本物の自信ならなおさら伸びます。

「バドミントンが大好き・・・」
これだけで、厳しい練習でもします。
「バドミントンが大好き・・・」
これだけで、たくさん練習します。

上手くなるために必要なことは、
正しい練習を、たくさん、たくさんすることです。

「えー、もっと打ちたかった・・・」と思わせて終わる練習をしましょう。
ジュニアの場合は、これが上手くなる秘訣です。

田中 信雄