田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

気持ち作りが大変です・・・

気持ち作りが大変です・・・

 

全国に出る子と試合をして、競るくらいまでは、

技術を付けさせても、いざ本番の試合となると、

必ず勝ち切るというところまでは、

なかなか難しいです。

 

技術も体力もそこまで差はない。

差があるのは、気持ちなのかもしれません。

 

見ていて感じることは、「本気度」「熱量」です。

バドミントンに対するものはもちろん、試合に勝つというやつです。

バドミントンは大好きだから、そこに差はないと思います。

ただ、勝負がつく試合に対して、臨む姿勢の「本気度」「熱量」が、

違うんだと思います。

 

もちろん頑張っているし、実力もついている。

勝ってもおかしくない。

だけど勝ちきれない。

 

勝ちたい気持ちよりも、悔しい気持ちの方が勝ると、

試合では冷静さがなくなり勝てなくなります。

 

例えはむずかしいですが、

「よしっ」って思う上向きのいい悔しさと、

「もうだめだ」という下向きの悪い悔しいがあります。

 

強い子は、言うまでもなく、「よしっ」って思う上向きのいい悔しさです。

これを理解させる、身に着けさせる、そう思わせることが、

難しいんです。

生まれ持ったものもあれば、性格もあります。

育ってきた環境もあります。

 

こうしたら勝てるよ。

はい、分かりました、やってみます。

って簡単に出来るなものでもありません。

 

だから勝つって難しいんです、だから勝たせるって難しいんです。

 

みなさんはどうですか?

 

田中信雄 入力H