田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

そろそろ自分練習がしたい・・・

そろそろ自分練習がしたい・・・

 

何も考えず、自分のやりたい練習を、自分がしたい。

そろそろ自分練習がしたい。

自分の練習って、年に3回くらいできるといい感じです。

残りはすべて人のためのバドミントンです。

 

だからチャンスがあれば、シャトルを打ちたいんです。

自分のやりたいバドミントンは、とにかく地味な基礎(*^-^*)

シャトルを投げてもらって、ひたすら地味な基礎練習をしたいんです。

誰か投げてくれないかなぁ。

誰も投げてくれないんですよね。

しかも、こんな風に投げて、ここに投げて、こんなのがほしいと、

要求します。

練習ってそういうものですからね。

だから、誰も投げてくれないのかなぁ(笑)

 

だけど、こんな練習に付き合う子は、ものすごく上手くなります。

練習ってこういうものなんだって知ります。

 

普段は、2時間とか3時間とか、みんな打てるじゃないですか。

その中の1球なんて、何も思っていないと思います。

ゲーム練習して、勝つか負けるかの1球とかは考えるかもしれませんが、

多くの子は、そんなこと考えていません。

考えて練習している子は、全国選手レベルになれています。

 

例えば、10球見本を見れるとき、

10/10が大切な10球です。

それを、子どもたちは、

10球×5セット。

20球×5セット。

などします。

投げる方も何も考え素に投げている子もいます。

そういう練習は、試合で勝つために練習にはなりません。

 

バドミントンは、シャトルを打った本数が練習ではなく、

自分がイメージしたショットが打てた分が、練習です。

なので、10球しか打てなければ、その10球は、ものすごく大切なんです。

 

あとは、バドミントンに対する熱量です。

それは練習でも試合でも同じです。

最後に1球まで意地を見せる。

そういう姿を見せられる子が勝ちます。

その熱量は、見ている周りが感じてこそのものです。

 

僕の練習の約束事は、歩いている人が立ち止まって見入ってしまう練習をしよう。

です。

試合なら、勝っても負けても、見入ってしまう試合をしよう。

です。

 

何でもないミスって、見ていて面白くありません。

このレベルでそんなミス?ってミスほど、見ていて楽しくない。

それが続くと、本当に面白きないです。

 

よくも悪くも、見ている人を楽しませることって大切です。

観客がいるのであれば、観客を楽しませるプレー、ショットを見せることが、

大切なんです。

 

これは、プロでもアマでも同じです。

お金を払って見に行ったプロの試合、お金を払ってまでって試合もあります。

小学生の大会でも、お金をはらってもいいくらいの試合ってあります。

 

練習も同じです。

見ていて楽しい練習をする。

だからこそ、ただの1球が1/1の大切な1球なんです。

 

誰が僕の自分練習に付き合いませんか?

まぁいないか(笑)

なんせバドミントンマニアですからね(*^-^*)

 

田中信雄 入力H