田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

一緒にバドミントンをしたい人・・・

一緒にバドミントンをしたい人・・・

 

勝ち負けにこだわることはいいと思います。

だけど、ミスしたときに「ごめんなさい、すみません」

が言えない人は嫌。

決まったときに「ナイス、上手い、すごい」

など言ってくれない人は嫌。

 

ただ、一緒に戦っている感が感じられないと、

楽しくないんです。

 

たかがバドミントン、されどバドミントン・・・

 

僕は、実業団選手やオリンピック選手とそれ以外で区分しています。

①実業団選手やオリンピック選手が一括り

②それ以外

 

なので、それ以外は、みんな一緒です。

初心者でも上級者でも、全国選手でも、

①以外は、生涯スポーツのバドミントンです。

 

これ、うちの恩師のせいなんです。

社会スポーツ、環境、教育など、日本トップクラスの先生ですが、

「田中、選手っていうのは、選ばれた人、それで認められた人、それで食べている人のことなんだよ。だから選手っていうのは、尊敬される振る舞いや対応、見本になるものなんだよ、そういう人が選ばれた人なんだよ」

と言われていました。

なので、この考え方は、学んだうえでのものなんです。

 

教え子の多くは、ありがたいことに、

部活などで、キャプテンや副キャプテンをしてくれます。

そして、バドミントンを続けてくれている子が多いです。

 

話しは戻り・・・

 

勝つ子、勝てる子って、組んでいて、楽しい子です。

伸び悩む子、勝てなくなる子、勝てない子は、組んでいて、楽しくない子です。

 

あなたはどっちですか?

一緒にバドミントンをしている人、

一緒に組んでいる人を楽しませていますか?

本当に強い選手は、一緒に組む人を楽しませる。

そして勝てる余裕があります。

 

それは、自分よりも弱い人と組んだ時にこそ、

発揮させます。

余裕がない子、人って、どんなに強くても、

なんか人として弱いんです。

 

バドミントンがちょっと上手い、だから何?

って思われていることに気が付いていないんです。

 

物事って、結果を出している人は、すごいと思います。

だけど、偉くはないんです。

これって、どの世界も同じだと思います。

 

だから、偉そうにしないこと、

これって大切です。

 

物事頑張った人って、天狗になる時もあります。

偉そうにしちゃう時期もあります。

だけど・・・に気づいたら、優しくなります。

 

本当に勝たないといけないことに対しての時だけは、

厳しいかもしれませんが、

そうでないときは、優しい人なんだと思います。

 

田中信雄 入力H