田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

負けず嫌い・・・

負けず嫌い・・・

 

最近負けず嫌いな子が少ないようにに思います。

ミスして集中力を簡単に切らせたり、話をきちんと理解できなかったり、

とにかく勝つことにこだわる子が少ないように思います。

100%出来るまで、練習する、練習したい。

そのためにお願いする。

そういうことが出来ない子が、たくさんいます。

 

まるで、他人事のように、練習させられているように、

関心がなかったり、顔に出したりします。

そして、試合で負けても平気な子が多いです。

諦めが早いです。

 

ウソでも、夢はオリンピック選手、金メダル。

なんていう子も少ないです。

全国大会ですら、言葉にする子少ないです。

 

僕の思ういい選手は、

負けず嫌いで、人の話を聞ける子です。

 

勝負に興味がない、人の話を聞けない子はたくさんいます。

ある意味、バドミントンが出来ることが、楽しいのかもしれません。

それはそれでいいのかもしれません。

 

それはそれでもいいんですが、

僕が好きな選手は、1番になる子です。

1番にある子って、1番頑張った子だと思います。

そういう子が好きです。

 

昔、県2位3位の子に言われました。

コーチって1位になる子が好きだよねって。

そうだよ(*^-^*)って答えました。

 

1番になる子は、1番頑張っている子だからね。

と答えました。

 

聞いた子たちは、もちろん1番を目指して頑張ってくれました。

 

田中信雄 入力H