田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

努力は才能に勝る・・・

努力は才能に勝る・・・

 

ずっと努力という言葉が嫌いだった。

だから、誰よりも楽しく、誰よりも笑顔で結果を出したかった。

その練習時間は、誰にも負けたくなかった。

それを努力と言われると、そうかもしれませんが、

努力って言葉で簡単に言われることが嫌だった。

 

だけど、誰よりも1番練習する。

その気持ちで練習しました。

 

遊んでいようが、頑張っていようが、適当にやっていようが、

1番になる人は、やっぱりそれだけのことをやっていると思います。

 

1番になる人の練習がその時期で1番いい練習。

だからこそ1番にこだわることも大切なんだと思います。

負けて学ぶことよりも、勝って学ぶことの方が、遥かに多いです。

 

田中信雄 入力H