田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) お知らせ・・・ 8月26日(日曜日)岡山県赤磐市講習会講師 不定期(高校生が受験に集中するため) クラブ形態が変わります。 参加費要相談 1回 円~ (必要経費がかかります) 必要経…

涙の次は・・・

試合で負けたら泣きなさい・・・ 強くても、弱くてもいいんです。 どんな大会でもいいんです。 試合で負けたら泣きなさい。 悔しくて、悔しくて、自然と涙を流しなさい。 僕は君が頑張っていたことを、誰よりも知っています。 僕は君がバドミントンが大好き…

夢物語・・・

クラブ組織の作り方・・・ 幼児・小学生・中学生・高校生・選手兼コーチ(大学生・一般) 各カテゴリーで上を目指せるクラブ作り 学校クラブ+クラブチーム 中学・高校・大学の部活動は、週2回~3回。 残りの練習は、地域のクラブチーム週2回~3回。 練習…

一貫指導・・・

一貫指導・・・ 総監督 ↓ 選手兼コーチ(大学生・社会人) ↓ 高校生 ↓ 中学生 ↓ 小学生・幼児 総監督 ↓ ↓ ↓ ↓ 社会人・大学生・高校生・中学生・小学生・幼児 総監督 ↓ トップ ↓ U-18 ↓ U-16 ↓ U-14 ↓ U-12 ↓ U-10 ↓ U-8

みんな頑張っている・・・

「頑張る・・・」は、みんな一緒・・・ 自分から見た「頑張る」と 他人から見た「頑張る」は違います。 ひいき目で見た「頑張る」と そうでない「頑張る」は違います。 「頑張る」って何だろう? 本当は人それぞれだけど どこかで誰かが評価しています 僕は…

バドミントンが上手くなりたい人へ・・・

バドミントンが上手くなりたい人へ・・・ 正しい練習をしよう。 バドミントンマニアになろう。 バドミントン練習マニアになろう。 色々な練習を考えよう。 どう打ったらめっちゃ楽しくて、勝てるか考えよう。 「こう打って方が面白い」「こう打った方が楽し…

夏が好き・・・2

勝たせたい時の僕の指導は結構めんどくさいです・・・ すべてのショット、すべてのプレーを㎝単位で直していきます。 出来ないことをとにかく無くし、出来ることをさらに伸ばす。 勝つためには徹底します。 夏の想い出は、頑張る想い出です。 暑くて心折れそ…

夏が好き・・・1

夏が好き・・・ 何年か前の夏、100時間、100ゲームの練習をしました。 宿題→練習→昼食→勉強→練習→おやつ→練習→夕食→練習 8時半~21時まで合宿みたいに練習した日もありました。 午前中、午後練習だけの日もありました。 このひと夏で、子どもたちは…

しょうまくん・・・

しょうまくん・・・ 今週の練習は「めっちゃ暑い」があいさつや返事のようでした。 あまりに暑いので、水分補給や休憩は各自自由にとる、にしました。 その中で、1年生のしょうまくんと2年生のゆうまくんが1番頑張りました。 水分補給、休憩は十分取りな…

シングルス練習・・・

シングルス練習・・・ 2対1・3対1・4対1の練習をしますが、 1が何点取るまでか、1が何点取られるか、時間か、どれが一番、選手は頑張れるのかなと思います。 守り中心の練習ですが、2対1では攻撃練習もできます。 2半面対1全面(プッシュなし)練…

直った時にレベルアップ出来るように

ケガしたときの練習・・・ 生徒がケガをしてフルに練習できないときこそ、出来る基礎練習があります。 練習内容は秘密ですが(言葉では説明できないので(笑))しかし、復帰したとき基礎ショット力が格段に上がるので、強くなります。 僕もケガが多かったので、…

心動いたら・・・

心が動いたら・・・ 時間があるときに教えに行っている中学校に、高校生の男子を3人連れていきました。受験生なので、バドする時間も減り、久しぶりの長いバドに、疲れたけど楽しくなったらしく、「近くのスポセンが空いていたら、少し打つかな」というと、…

暑さ・・・・

暑さ・・・ 体育館の中は34度、この夏の子どもたちの練習は、「出来る分だけ練習する。休憩、水分補給は各自で自由にとる。出来ると思う子は順番に練習する」というスタイルにしました。 17時スタート 18時まで全体ノック 18時から自由打ち合い・試…

小・中・高校生

小・中・高校生はシングルスもダブルスも両方やる・・・ 小・中・高校生はシングルスもダブルスも両方やるべきだと思います。 社会人になったら、シングルス、ダブルスを選べばいいと思います。しかし学生の時はどちらもやるべきです。 そもそもどっち向きか…

バドミントンは好きですか?

バドミントンは好きですか? バドミントンは好きですか? 上手い、下手はいいんです。 勝ち負けもいいんです。 出来る出来ないもいいんです。 バドミントンは好きですか? 僕はコーチなので、練習メニューを作ります。 だけど、考えてみてください。 僕がい…

大切なもの・・・

意識改革・・・ 僕の当たり前と生徒の当たり前は違います。 それを引き上げたとき、理解して、意識して、出来るようになったとき、 生徒の「わかった」が初めて形になります。 分からないを話し合える時間作り・・・ 本当は「もっと時間をかけて教えてあげる…

無理しすぎない練習も練習です。

夏のバドミントン・・・ この時期からの練習は、かなり気を使いますね。 この暑さは、さすがに異常ですね。 指導者、先生、保護者の方へ・・・ 一生懸命頑張らせるばかりがスポーツではありません。 状況に応じて、休ませる、休憩させる勇気を持ちましょう。…

プライド・・・

教え子を勝たせたい・・・ これは名誉とか評価とか、 そんなのじゃないんです。 ただのプライドです。 田中信雄 出逢った子は宝です。 一緒に勝利を目指せたら宝物です。

I love バドミントン

この前ある生徒に、「今のコーチ、教えていて物足りなくないですか・・・」と言われました。「なかなかオレの心を読みやがって・・・」と思いました。 僕は教える子、教えるクラブ、最初は弱くていいんです。とことん弱くていいんです。そこから勝って、1番…

オリジナルデザインTシャツ作り・・・

今年こそはオリジナルデザインTシャツを作ろうと、字を書いています。 心めっちゃ入っています。 第一弾は、限定○○枚を予定しています。 まずは言葉と字を書いたので(検討して) Tシャツにしてくれる会社探し&限定なので予約募集です。 良い所あったら、紹…

ダブルス練習・・・

シングルスorダブルス練習・・・

最強バドミントン・・・

ダブルス(初心者編)

ダブルス練習・・・

夢・・・

目的は、必ず成し遂げる。 目標は、次に目的に変わるもの。 夢は少し遠いもの。 夢→目標→目的に変わればいい。 田中信雄

キラリ流れ星・・・

僕の自慢・・・ 僕の自慢は、心の中から「この子は勝たせられる」と思った子は、 100%よくなることです。 キラリがある子は、必ず強くなります。 キラリって言葉とかでは表現できない、流れ星みたいなものなんです。 その流れ星は、流れなくなって、 大…

君はできる・・・

君は出来る・・・ やるかやらないかを決めるのは君。 出来るかどうかを決めるのは君じゃない。 オレ、才能がある・・・ 私、才能がある・・・ そんなこと自分で自分の事を心底思って、言う人いないでしょう(笑) 評価は全て、自分以外の他人がくれます。 自分…

次の練習での指導は・・・

2つの意識・・・ ①シャトルに合わせて自分が動く。 ②打ちたいポイントにシャトルを持っていく。 ①と②を意識して練習しましょう。 詳しくは、次の練習の時に教えまーす。 田中信雄

練習は必ず結果につながる・・・

練習は必ず結果につながる・・・ 100球投げて、1球とか2球しかラケットに当たらなかったしょうまくん。 この前、打てる所に返すと、ラリー10回。 打てる所に投げても当たらなかったのに、ラリーになるなんて、奇跡に近いです。 他の子は打てて当たり…