田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

君はできる・・・

君は出来る・・・

やるかやらないかを決めるのは君。
出来るかどうかを決めるのは君じゃない。

オレ、才能がある・・・
私、才能がある・・・
そんなこと自分で自分の事を心底思って、言う人いないでしょう(笑)
評価は全て、自分以外の他人がくれます。

自分が出来ているか、いないかなんて、
自分じゃわかりません。
だけど、自分が納得するまで、やるかどうかは、
自分で決められます。

他人に対する謙虚なんていりません。
自分のために、自分が成長するためのお願いという謙虚はいります。
自分のために練習してもらう。
ここに謙虚な姿勢、尊敬語、丁寧語、接し方、気持ち、心などがないと、
自分のための練習にはなりません。

練習は、結果として、自分のためにならないと上手くなりません。
人に教えることも自分の練習、見せることも自分の練習、
1人で黙々と練習することだけが、練習ではありません。

君は出来る・・・
今日の1歩が明日の半歩、1年続ければ、君は必ずできる。

田中信雄