田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

大切なもの・・・

意識改革・・・

僕の当たり前と生徒の当たり前は違います。
それを引き上げたとき、理解して、意識して、出来るようになったとき、
生徒の「わかった」が初めて形になります。

分からないを話し合える時間作り・・・

本当は「もっと時間をかけて教えてあげる方がいいんですよね。」と思います。側に居て出来たことが、側に居なくて出来たとき、本当の実力になります。側に居て、側についてしかできないことは、本当の実力じゃないことが多いです。

これを見逃しちゃうんですよね・・・

見ている時に出来ていたら、そこに安心しちゃいます。これに安心して、試合で痛い目に合うことが山のようにあります。

生徒って、言った通りすると出来ちゃうんです。
信頼があればあるほど、やってくれるので、出来ちゃうんです。
そして、僕もできていると思い、安心しちゃいます。

ブログで文章を書くと、書きながら反省します。
僕にとってのバドミントンノートがこのブログです。

文字にすると気付かないことに気付きます。
改まって思い返せる時間。
本当に必要だと思います。

人の役に立っているかは分かりませんが、僕の役には立っているので、
大切なものなんですよね(笑)

田中信雄