田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

心動いたら・・・

心が動いたら・・・

時間があるときに教えに行っている中学校に、高校生の男子を3人連れていきました。受験生なので、バドする時間も減り、久しぶりの長いバドに、疲れたけど楽しくなったらしく、「近くのスポセンが空いていたら、少し打つかな」というと、「行きたいです」の即答、本当にバドが大好きですね。
実際な大会等で空いていなかったので「帰って勉強する」と返しました。
受験合格したら、1日中バドできますからね(笑)

中学生は来週が区大会です。
ここの生徒もバド大好きっ子が多いです。
3時間練習して(夏なので熱中症にならないように調整しながら練習させていますので、体育館にいるだけでも暑いです)もっと練習したい。もっと上手くなりたい。合宿して1日中バドしたい。本当にバド大好き・・・っていう満面の笑顔で言っていました。

こういう気持ちを直接見せられる子達だから、「また時間があったら教えてあげたい、教えてあげよう」って思うんですよね。
教えに行く度に、瞳キラキラさせていくのが、本当に心にきますね(笑)

来週試合なので、3年生集めてから、「試合に向けて何か言ってやって・・・」と先生に言われ、でも先生がめっちゃいいこと、僕の想いを先に行っちゃうから、テンパっちゃって(笑)
みんなの顔を見ると、頑張ってる姿とバドに対する前向きな気持ちと、真剣な練習風景が交じり合い、言葉では言えない「心ジーン」と来て、全然いい言葉が出てきませんでした。。。
僕としたことが・・・

試合はやってみないと分かりません。
だけど「日本中の中学校の中のバドミントンしている子の中で、僕は君たちを一番応援しているよ」というのが想いです。

勝つ子とか、強い子とか、そういうくくりではなく、ただひたむきにバドミントンが大好きになっていく、この子たちが「どこよりもチームとして」応援できる子達です。

バドミントンは素敵です。
バドミントンは大好きです。
僕がバドミントンを続ける理由は、バドミントンが大好きな子が周りにたくさんいるからです。

うちのクラブの子たちもバドミントン大好きです。
とびっきり大好きです。
世界で一番だと思います。(言い過ぎた(笑い)でも、自分が教えている子たち、関わっている子たちが、一番に決まっています)
これは練習会、講習会に参加してくれる子も同じです。

僕は指導者として、恵まれているんです。
たくさんのバド大好きっ子にいっぱい出逢えます。
教える多くの子が瞳をキラキラさせてきます。
不思議です。
バドを続けてくれたり、なりたい自分を見つけてくれます。
ありがたいことです。

心動いたら・・・

「教えてあげたい気持ち=教わりたい気持ち」がベストです。
心はみんなが持っている宝物です。
磨き次第で、その輝きは未知数です。
だけど、心は自分では磨けません。
学んだり、教えられたり、教わったり、必ず人の手が入ります。
だから、人が大切です。

僕も、人に学び、人に教えられ、人に教わり、人に教えています。
0歳の子から教わることもあります。
泣いたり、笑ったり、手でギュッと指をつかんだり、生きるを学びます。
「みんなが先生、みんなが生徒なんです。」

心はみんなが持っています。
あなたの隣の人の心を動かせるのはあなたです。
あなたの前の人の心を動かせるのはあなたです。
あなたの後ろの人の心を動かせるのはあなたです。

仲間が大事。
先輩が大事。
同級生が大事。
後輩が大事。

大事だから、心を持って教えたり、教わったりします。
僕は上級生に任せます。
任せられるように指導し、責任を持ってもらいます。

心動いたら、人は変わります。
心動かせたら、人は成長します。

僕の心は常に動いています。
一緒に動く人、さらに僕の心を動かせる人。
心が動くと瞳は変わります。
瞳が変わると表情が変わります。
表情が変わると結果が変わります。
結果が変わると自信が生まれます。
自信が生まれると人生が変わります。

変わるチャンスに変われる自分でいる為に、
心は常に動かせる。
あなたが最高の笑顔に出逢えますように・・・
「笑顔似合わない人は一人もいませんからね。」

田中信雄