田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

夏が好き・・・1

夏が好き・・・

何年か前の夏、100時間、100ゲームの練習をしました。
宿題→練習→昼食→勉強→練習→おやつ→練習→夕食→練習
8時半~21時まで合宿みたいに練習した日もありました。
午前中、午後練習だけの日もありました。

このひと夏で、子どもたちはものすごく上手くなりました。
それぞれが目標、目的を持ち、達成感を味わいました。
みんな今でもバドミントンを続けています。

僕も20キロくらい落とし、試合相手を頑張りました。
子どもたちが頑張る以上に、保護者の方も頑張ってくれました。
頑張れば必ず強くなれる。
バドミントンの才能があるかは分かりませんが、
バドミントンの神さまが応援し作れたことは事実です。

「もう当分バドミントンはいいや・・・」と言った次の朝、「さあ今日もバドミントン楽しく頑張ろう」という子どもたち。

僕は常に夢を語ります・・・

僕は常に夢を語ります。その夢は、やがて目標に変わり、目的に変わります。「1番は、させるものではなく、なるもの」です。
そこには、運命があると思います。

1番になる子は近道をしても、遠まわりをしても、1番になります。
僕も何人か県で1番の子と関わっていますが、なるべくしてなる子ばかりです。

バドミントンが好き・・・

「バドミントンが好き」と表情、瞳、顔色が見て分かる子は強くなります。
僕の好きな言葉は「好きこそものの上手なれ」です。書道を必死でやっていた時、この言葉で、助けられました。
1日300枚以上毎日書いていました。
サッカーも右足がつれば、左足で蹴っていました。
バドミントンも飽きるまで打ちました。

選手でもなんでもないですが、ただ好きなだけで、人って頑張れるものです。ここには本来人が持っている「魔法」「やる気スイッチ」「頑張るスイッチ」などがあります。

週4回2時間~3時間きっちり練習を見させてもらえれば、僕の練習について来てくれれば、どんな子でも強くさせられる自信はあります。
これって、教えている人はみんな同じだと思いますが、そう思います。

結構細かいです・・・

本当は結構細かいです。

続く・・・

田中信雄