田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも僕が高校生なら・・・

もしも僕が高校生なら・・・ 今の知識で、もしも僕が高校生なら、どんな練習をするか考えてみました。 1週間の課題・・・ ストレッチ 30分 サーキットトレーニング ランニング 10分 腕立て20回 腹筋50回 背筋50回 ステップ横、縦、斜め、(両足)…

楽しさは無限

出来るまで真似る・・・ いいプレーは真似しよう。 やってみたいプレーは真似しよう。 真似して終わりじゃ楽しくないから、 その後、自分なりのアレンジをしよう。 楽しさは無限。 無限の可能性があるから、楽しいんだ。 田中 信雄

まかず嫌い・・・

負けず嫌い・・・ 負けず嫌いには2通りあります。 ①意地でも負けてくなくて頑張る負けず嫌い。 ②負ける相手、負けることとは戦わない負けず嫌い。 どちらも負けず嫌いだと思います。 僕は①のタイプです。 やってダメならしょうがない。 勝つまでやれば勝て…

100をどこに置くか・・・

疲れてくれば、みんなパフォーマンスは低下する・・・ いい時を100にしてしまうと、「調子が悪い。上手く行かない。」になる。 悪い時を100にすると、「調子がいい。上手く行く。」になる。 100をどこに置くか・・・ 試合で、9割発揮できればいい…

ファンを大切にしよう・・・

ファンを大切にしよう・・・ 朝、家のドアを開けて、同じ風景とは限らない。 雨の日も、曇りの日も、晴れの日も、雪の日もある。 隣の人と顔を合わし、あいさつする日もある。 好きな人にことを考えると、ウキウキする。 苦手な強化のテストだと、心が重くな…

先生紹介・・・1

先生紹介・・・ ジュニア部の先生に長門先生がいます。 僕の教え子でもあります。 まじめで、リーダー力もあり、子どもたちからの人気も抜群。 うちの子、しょうまに「長門先生どんな人?」と聞くと、 「すっごいバドミントンが上手くて、いい先生」と言って…

僕が信じた子の行きつく場所を知りたい

自信・・・ 自信は、「出来た、勝った」から生まれます。 そこの見極めは、難しいと思います。 弱い中にいると、結構自信になります。しかし、思ったように実力はつきません。逆に、強い中にいると、結構自信は無くします。しかし、実力はつきます。 そう考…

本当に教えたいこと・・・

感情・・・ 試合が終わり、今週は生徒の要望で、練習を増やしました。 シングルス公式戦初勝利+もっとできたという熱意に負け、伸びると信じ、練習しました。 この1週間の練習で、試合前より、内面の心・技・体は確実にあがっています。 練習を自信に変え…

感謝は結果で伝える・・・

試合を見て・・・ 同じようなレベルの相手ならミスが多い方が負けます。 技術も体力も正確さも運も大切だけど、気持ち、自信、勝ちたい想いが強い方が体も頭も動きます。 予測、予想に対応する力は、練習の中からしか生まれません。 多くの練習の中で、たま…

「やってみないと分かんないじゃん・・・2」

「やってみないと分かんないじゃん・・・2」 「試合で勝つか負けるかは、試合前の練習で決まっています」 「奇跡やスーパープレーは、練習のその先にあるんです」 「やって無駄なことなんてない。バドミントンで発揮できなくても、君の素晴らしい人生で得ら…

「やってみないと分かんないじゃん・・・」

「やってみないと分かんないじゃん・・・」 信雄のわがまま集・・・ 「笑顔、辛い時ほど笑え、辛い顔を見せるとオレが楽しくないから」 「才能、そんなのは自分が決めるんじゃなく、他人が決めるんだよ」 「精一杯楽しめ、自分の限界まで追い込んで、一生懸…

夢・・・

夢を聞かれてら・・・ 夢を聞かれたら、ものすごくたくさんあります。 何故かって言うと、 それだけたくさんの人と出逢い、 それだけたくさんの事に出逢い、 夢…目標…目的…を持たないと、生きていけないからです。 例えば、教え子Aくんと県一番になりたいと…

予定・・・

14日の日曜日は、廿日市のサンチェリーに高校生の試合を見に行く予定です。不機嫌で見ているか、笑顔で見ているかは、教え子の試合次第です。 田中 信雄

練習の差・・・

正直な話、強い子と試合して、そのレベルを体験してほしい。 そして目標にしてほしいと思います。 同じ年代、同じスポーツ、逆転する可能性はあります。 同じ練習をしても・・・ ミスをしない子が2時間練習するのと、ミスを多くする子が2時間練習するので…

今週試合です

中・高校生今週試合です 中学生は市大会、高校生は西部地区の大会 あたりはありますが 目標は、中学生は1回勝つこと 3回戦まで行けたら褒めてやります 高校生はベスト8以上 去年のレベルを見ていると、妥当なラインだと思います 崩れてもベスト16 僕は…

試合に出て1番得する人になろう・・・

試合に出て1番得する人になろう・・・ 試合に出て、1番得する人は誰でしょう? たくさん試合出来て、賞状をもらって、次の大会の出場権をもらう。 そんな人は誰ですか?

奇跡にプレーの作り方・・・

心合わせ・・・ 上手くさせるためには 心合わせが大切です 上手くさせたい僕と 上手くなりたい君が 同じ方向を向いていないと 空回りします 心合わせは 言葉合わせ 目を見て 意気込みを見て 気持ちを見て 僕に合わせてくれるか 君に合わせるか決まります 「…

笑顔でバドミントンしよう

笑顔でバドミントンしよう 勝ち負けも大切 だけど一生懸命練習して 笑顔でバドミントンしよう 良いショットが打てたら笑顔になって ミスしたら次は良いショットを打つと頑張って 一番良くないのは 負けるのなら頑張らないとか 頑張って負けるのなら頑張らな…

プレーパフォーマンス

最高の安定した基礎+ダイナミックなプレー=プレーパフォーマンス 高校生への期待は、プレーパフォーマンスです。 その為には、「最高の安定した基礎+ダイナミックなプレーの意識」が今の数倍必要です。 教え始めて1年ちょい、結構いいところまで来ていま…

ワクワク

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントン・・・ 20年前から僕が心に置いている言葉です。 バドミントンを通じて、バドミントンの楽しさ、試合で勝つ難しさ、面白さなど、いろいろ体験してきました。全国大会で勝たせるために毎日必死で教えた日々、バドミ…

近年のスポーツは面白い・・・

近年のスポーツは面白い・・・ バドミントンにしろ、卓球にしろ、他のスポーツにしろ、近年のスポーツは「個性(才能・努力・アイデア)」が光ります。 当然、基礎が伴ってのダイナミックなパフォーマンスですが、昔の型にはまったもの(指導)から、より高…

バド笑い・・・

今年もすてきなバド笑い 田中 信雄

1月の練習予定と今年の目標・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 1月 4日 サンチェリー 19時15分~21時30分 1月 6日 佐伯区スポーツセンター 18時00分~21時00分 1月 8日 佐伯区スポーツセンター 13時00分~19時30分 …