田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

夢・・・

夢を聞かれてら・・・

夢を聞かれたら、ものすごくたくさんあります。
何故かって言うと、
それだけたくさんの人と出逢い、
それだけたくさんの事に出逢い、
夢…目標…目的…を持たないと、生きていけないからです。

例えば、教え子Aくんと県一番になりたいとか、
例えば、教え子Bさんを一勝させたいとか、
誰かと何か成し遂げたいとか、
1人で出来ること、
書言葉で誰かまだ出会えていない人の力になりたいとか、

1人の夢…目標…目的…
誰かとの夢…目標…目的…

そんなドラマのような特別はことに出逢いたい。

だけどね、実はみんな特別。
その人の人生は、どれもすべてがドラマなんです。
人と関わって、いろいろなことと関わって、
自信なくしたり、何もできない錯覚に陥ることもあるけれど、
そうじゃない。
自分の人生の主役は、自分です。
だからこそ、人から気にさせる君でいいんです。

僕から見たら、赤ちゃんだって「すごい」ところはあります。
教え子、幼児、小学生、中学生、高校生、一般のそれぞれの人に、尊敬するところがあります。

僕がバドミントンと出逢ったのは中学3年生です。
幼児の時に、練習で、笑顔で1時間シャトルを何百球の打ちたいと思って打てたかなんて、分かりません。
だけど、うちの教え子は、もっと打ちたい、もっとバドミントンする。って言います。
練習最後も、もっと練習したいから走る。と走っています。
幼児が走ると、上の子たちも走ります。

掃除、片付けは、上に子が下の子に教えて、時間内にちゃんとします。
保護者の方の力はかりません。

そんな子たちだから、チャンスがあったら、一緒に勝ちたいと思います。
上を見て下は育ちます。
下を見て上も育ちます。

バドミントンってくくりで出逢っていますが、
バドミントンだけじゃない成長があります。
僕も教え子から学ぶことがたくさんあります。

高校生もこの先、県トップで戦える時期が続けてくれれば、来ると思います。
それが、僕のクラブ所属で成し遂げれば嬉しいですが、そうでなくても、僕のクラブ出身の、その子たちが国体なんかに出てくれたら、嬉しいです。

人の可能性は、決まっていません。
叶わない現実もあります。しかし、現実で叶う夢には、可能性があります。

カテゴリーを大切にしよう・・・

例えば、全小は小学生の時期、全中は中学生の時期、インターハイ、総体は高校生の時期、インカレは大学生の時期、とそのカテゴリーでしか、出られない試合もあります。

僕は夢…目標…目的…があります。
それを叶うかどうかではなく、夢…目標…目的…を持たせることも、大切なんです。
可能性が0でなかったら、夢…目標…目的…を持てる心を育む、心作りこそが、未来の才能を育てるのだと思います。

「やってみないと分かんないじゃん・・・」

生徒からしたら、うっとうしい言葉だと思います。
それでも言い続けるのは、やっぱりこの子、その子のドラマに携わりたい僕のわがままです。

田中 信雄