田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

親だからこそ・・・

親だからこそ・・・

 

子どもたちがいい方向になるようにいろいろ考えますが、

すべてが上手くいくわけではありません。

 

子どもたちって、保護者の方が思っている以上に頑張っています。

いろいろな話もしてくれるし、なるほどねっていうこともたくさんあります。

 

きっと我が子よりも話をしてくれます。

そういうものなんだと思います。

我が子って、話したくないことは、親には話しません。

なので、我が子の方が分からないことってたくさんあります。

逆に、教えている子の方が、いろいろ話してくれます。

 

こう思うと、我が子のことは知らないことたくさんあります。

 

だけど、話をする場、聞いてくれる人がいることは、

大切なことだと思います。

親の立場からすると、我が子のことは分かっている、知っていると思いたいんですが、

実際は、分からないこともたくさんあります。

親だからこそ、話してもらえないこともたくさんあると思います。

 

実際、子どもの時、親には話せない、話さないことってありました。

誰しもそうだと思います。

うちの子のことも、コーチの方が知っているなんてことあります。

そういうものなんだと思ったら、

我が子のこと知らないことありますよね。

 

子離れはなかなか難しい。

親離れは結構簡単。

そういうものなのかもしれませんね。

 

田中信雄 入力H