田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

僕の好きな練習💕・・・

僕の好きな練習💕・・・

 

シングルスorダブルス練習

 

1,オールアタック(スマッシュ、ドライブ、プッシュ中心)

2、コーチ側は半面、選手側は全面

 

①3本決めると終了バージョン

 例・・・1本決まる、2本決まる、ミスすると1本に戻る。

 出来る子は、ミスー3まである。

 通常は、0からは減らない。

 ミスせず3本決めればクリア

 

②10本連続で、スマッシュ→ヘアピンノーミスでクリア

 コーチ側のミスは、そのままプラスしていく。

 

③5点、11点、15点、21点、得点をつける。

 選手側は、アタック中心、コーチ側は、守り中心。

 

この前、講習会に来た子が面白いことを言っていました。

田中コーチ、全部返すから全然終わらん。

すぐ終わると思ったのに、甘かった。

と言っていました。

コーチは選手の成長や強くさせるために、なるべくリターンして、

終わらないようにしてあげるのがポイントです。

 

選手同士でやってもかまいませんが、

コーチ側は、出来ないとすぐに終わってしまうので、

コーチ側の頑張りが大切です。

 

まぁ、コーチはある程度出来る人が多いと思うので、

小学生上級者や、中、高、大学生あたりの練習にいいと思います。

 

右半面、左半面、センターと3パターン出来るので、

結構いい練習になると思います。

 

田中信雄