田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

基礎練習・・・

基礎練習・・・

 

①半歩で届く

②1歩で届く

③1歩半で届く

④2歩で届く

⑤フットワーク1ついれて届く

⑥フットワーク2ついれて届く

⑦2点基礎ショット

⑧3点基礎ショット

⑨4点基礎ショット

⑩パターン基礎ショット

 

手投げノック、ノックをしっかりしていくと、

必ずどこかで効果が出てきます。

効果って、ある日突然、現れます。

ある日突然、上手くなるんです。

あれっ、上手くなったってわかるんです。

 

狙ったポイントに、狙ったスピードで、狙った高さで、打てちゃうんです。

しかも高確率で、ミスしないんです。

毎日 毎日 何百九も 何千球も 練習する中で、

ある日突然、出来ちゃうんです。

 

そうなったら、そこから自信になって、

強くなっていくんです。

そこまで練習したら、強くなるんです。

 

ショット練習も同じです。

必死で練習して、練習して、練習して、

ある試合で突然できるんです。

そこからできちゃうんです。

自信になるんです。

そうなるまで練習したら、強くなるんです。

 

大概のスポーツは、そんなに悩むことなく楽しめたんですが、

バドミントンだけは、なんか違いました。

まぁその前に、ソフトテニス部だったので、打ち方逆なので、

0に戻す時間があったからなんですけどね。

 

言ってみれは、マイナスからのスタートだったので、

結構大変でした。

大変だったから、楽しむまで時間がかかり、

練習も人よりもたくさん勉強する必要がありました。

 

指導者がいたわけでもありませんし、

何冊バドミントンやトレーニング、スポーツ関係、指導関係の本を読んだか、

大学や専門家の門をたたき、どれだけ学んだか、

それがいま生きているんですけどね。

 

田中信雄 入力H