田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみよう・・・

シャトルを打たないでできる練習・・・ シャトルの感覚を確かめるためには、シャトルを打っていきます。 だけど、シャトルを打ってばかりだと、 体に負担がかかります。 ある程度上手くなってくると、シャトルを打たなくても、 上手くなる練習も取り入れまし…

バドミントンで負けたくない想い

想い・・・ 何が何でも勝ちたいと思い子もいれば、 そこまでしなくちゃいけないのなら、勝てなくてもいいと思う子もいます。 持って生まれたものもありますし、 練習や試合、生きる中で育つこともあります。 試合は、苦労して勝ちたい。 なんて思う選手は、…

疲れてきた時こそ・・・

疲れてきた時こそ・・・ 疲れた時こそ、安定したショットが必要になります。 だけど、それがなかなか難しい。 だからこそ、トレーニングや練習が必要です。 入力H

期待・・・

期待・・・ うちのダブルス2人は、安定してくれば、冗談なしに強い。 だけど、気持ちで左右されたり、簡単なミスでまだまだ崩れてしまう。 1年くらい前は、初心者。 この1年くらいで、運も手伝い中国選抜大会ダブルスベスト4。 1年くらいの成長に、本人…

諦めない・・・

強化練習・・・ 16時~19時 ①あいさつ・ストレッチ・アップ ②基礎打ち ③ダブルスいろいろ講義 ④ダブルスゲーム ダブルス大会に向けての練習。 楽しむために、ダブルスになるために、勝つために、 言葉や声をパートナーに伝えよう。 初めは出来なくても、…

広島県合同練習会・・・

広島県合同練習会・・・ 13時から16時 講師 普及委員会 参加者 4人 保護者参加あり 前半は、トレーニングや的当てゲーム、 中盤は、試合のためのノック練習、 後半は、シングルス、ダブルス正式ゲーム。 子ども、保護者、講師みんな参加型の練習会にし…

試合は・・・

試合は・・・ 試合は、相手がいることです。 調子がよかろうが、悪かろうが、 相手よりも勝っていれば勝てますし、 相手より劣っていれば勝てません。 何度も対戦している相手だと、 先週も指導者も対策が立てられます。 だがしかし、相手のことを覚えていな…

最後に勝つのは、ラリーに強い子・・・

最後に勝つのは、ラリーに強い子・・・ ラリーをプレッシャーに感じる選手、 ラリーを楽しめる選手、 二通りいると思います。 最後に勝つのは、ラリーに強い子です。 ラリーを楽しめる選手です。 田中信雄 入力H

ダブルス指導課題3・・・

ダブルス指導課題3・・・ 何のかんの言っても、勝つために練習して、 勝てばいいんです。 入力H

ダブルス指導課題2

ダブルス指導課題2 年下と組ませると、年上の子たちは、指導・コーチングできます。 同級生と組むと、それができません。 パートナーは仲間です。 仲間と共に戦い、勝つことを求めれば、 自然と言葉が声の大きさに変わります。 あとは、言葉で確かめ合わな…

ダブルス指導課題・・・

ダブルス指導課題・・・ ダブルスは、 お互いに声をかける(コーチングする) 戦略、戦術の意識確認 得意・不得意の共有 ショット・プレーの共有 気持ちの共有 ダブルスは、確認と共有ができないと試合になりません。 シングルスは、すべてのシャトルを、自…

練習メニューマニア・・・

練習メニューマニア・・・ 練習メニューを作ることが大好きな田中信雄です。 特に、しんどく、つらい練習を、楽しくさせることを考えるのが、 大好きです。 しんどい練習、つらい練習を、よりしんどく、よりつらくすることは、 誰にでもできます。 そんな練…

今日の練習・・・7月26日

今日の練習・・・7月26日 18:00 自主練習 18:30 あいさつ ランニング20周 ストレッチ フットワーク 基礎打ち 19:10 月末試合練習 ダブルス 20:45 片付け ストレッチ 20:58 あいさつ

試合で勝つために・・・

試合で勝つために・・・ 勝つために必要なものは、「スピード」+「正確性」です。 スピード・・・ ステップワークのスピード ラケットワークのスピード フットワークのスピード ショットのスピード プレーのスピード 正確性・・・ 試合開始の正確性 試合中…

バックハンドを練習しよう・・・

バックハンドを練習しよう・・・ フォアハンドやラウンドで打つことを大切に考えますが、 バックハンドを使えたうえで、大切にすると、プレーやショットの幅が広がります。 もしも、バックハンドでスマッシュが打てるとしたら、 ハイバックやカットが打てる…

注目選手・・・

注目選手・・・ 最近の注目選手は、 川上紗恵奈選手。 とてもいいバドミントンをしていると思います。 田中信雄 入力H

ヘアピン練習はいい羽根で・・・

ヘアピン練習はいい羽根で・・・ ヘアピン練習は、いい羽根で練習するといいです。 どの練習もいい羽根で練習するに越したことはありませんが、 特にヘアピン練習は、傷まないので、いい羽根で練習するといいです。 練習時間が短い人、練習日数が少ない人は…

やってみたいこと・・・

やってみたいこと・・・ やってみたいことは、全然バドミントンをしたことのない子のバドミントン教室です。 1回でも、3回でも、5回でも、10回でもいいんです。 バドミントンしたことのない子が、バドミントンを楽しみ、 バドミントンに触れる時間が、…

バドミントン大好き・・・

バドミントン大好き・・・ バドミントン大好きっていいですね。 僕も大好きです。 本当はそれだけでいいんです。 勝つために・・・とか、 上手くなるために・・・とか、 あるかもしれませんが、 指導者なら、目の前で笑顔でバドミントンをしてくれる生徒がい…

めっちゃくやしいんだ・・・

めっちゃくやしいんだ・・・ めっちゃ 君がまけたら めっちゃくやしいんだ いろんな言葉 いろんな気持ちがあるけれど 純粋に 君が負けたら めっちゃ悔しいんだ これだけなんだ これなんだ 入力H

うちのクラブは、小さな学校のようなもの

うちのクラブは、小さな学校のようなもの 生徒が結果を出すと、忘れがち、見落としが出てきます。 だからこそ、今一度基礎練習、基礎打ちで、確認が大切です。 生徒の「できない」を大切にしてみると、 結構そこに気づきます。 こんなの出来る・・・ と見せ…

むくわれるんです・・・

むくわれるんです・・・ 書 田中信雄 練習は試合後に むくわれるんです 練習の成果は、練習で出るときもあります。 だけど、プレーヤーは、試合後にむくわれます。 むくわれるために、練習しているんです。 入力H

勝つために必要なこと・・・

勝つために必要なこと・・・ 勝つために必要なことは、 勝ちたい気持ちで練習に臨む覚悟です。 そして、その気持ちを継続させて挑む試合です。 試合で勝つことは、どの競技でも大変なことです。 だから、すごいんです。 そして、ものすごく大変なんです。 勝…

今日の練習7月21日

今日の練習7月21日 17:00 集合 自主練習 17:15 あいさつ ストレッチ ライン鬼ごっこ 17:30 ①②半面ノック ③ダブルス練習 18:15 ①ダブルス練習 ②フットワーク 1点ゲーム ③ダブルスゲーム 18:45 片付け ストレッチ 18:55 あ…

君の力になってくれる・・・

君の力になってくれる・・・ 君の力・・・ 書 田中信雄 練習はウソをつかない いい練習は 必ず君の力になってくれる 入力H

試合で勝つために・・・

試合で勝つために・・・ 攻撃するバドミントンは大好きですが、 攻撃しても勝てない試合では、 いかにつなぎ、いかにしのぐ、いかに置きに行くショットが打てるか、 これが重要になります。 もちろん攻撃できるところでは攻撃していきます。 ミスをしないよ…

今日の練習・・・7/19

今日の練習・・・7/19 18:00 集合 基礎打ち 18:15 あいさつ ランニング 左回り5分 右回り5分 ブラジリアン体操・ひとりダッシュ 18:25 ストレッチ ステップワーク 足じゃんけん100回×4本 勝ったら休憩 18:45 ラケットワーク・…

今日も笑顔で練習しましょう・・・

試合に勝つために・・・ 試合で勝つためには、ミス率10%以下にすることが大切です。 1ゲーム21点延長30点の場合、 1点10ラリー平均として、2人の得点合計が40点とします。 400本÷2で200本。 21点取られると負けてしまうとしたら、 約10…

バドミントンマスク・・・

バドミントンマスク・・・ マスク マスク まだまだマスクが、はずせませんね。 早くはずせる日が来てほしいですね。 入力H

県普及練習メニュー・・・3時間

県普及練習メニュー・・・3時間 自分ストレッチ 集合 あいさつ ランニング 5周(右回り、左回り) 5分 全体 ストレッチ 10分 ↓ アップ(アイスブレーク) 15分 ライン鬼ごっこ ステップワーク 10分 ラケットワーク 5分 ↑ フットワーク 15分 全体…