田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日も笑顔で練習しましょう・・・

試合に勝つために・・・

 

試合で勝つためには、ミス率10%以下にすることが大切です。

1ゲーム21点延長30点の場合、

1点10ラリー平均として、2人の得点合計が40点とします。

400本÷2で200本。

21点取られると負けてしまうとしたら、

約10%以下のミス率になります。

 

1/10

10/100

100/1000

これを目標に、ノック練習、パターン練習、試合練習をしていきます。

実際には、相手選手のミス率もありますので、

あくまでも数字上の話です。

 

試合相手がミスが多ければ、変わりますし、

相手選手がミスが少ない選手であれば、10%以下になります。

 

ミス率を意識して、下げていくということは、

練習や試合でも生きてきます。

全国を目指す選手や全国選手は、ミス率が少なく、

ねらった場所に、ねらったスピードで、ねらった高低差で、

多くのショットを打つように練習しています。

 

つなぐ・しのぐ・置きに行く・攻めるの中で、

つなぐ・置きに行く・攻めるショットは、きっちりねらえます。

しのぐショットも、そのクラスになると、

高い確率でねらって打っています。

 

これはあくまでも勝つことが前提での話です。

 

勝つ選手は、1本もミスしたくない

という意識で練習しています。

と同時に、1本のショットという考え方だけではなく、

1ラリー、1ゲーム、1試合、その大会という切り替えもできます。

 

ミスはしないようにしていく、

だけどミスは引きずらない。

あくまでも、反省点として、次の練習、次の試合、大会大までの課題として、

切り替えることもできます。

 

ミスをしないことは大切ですが、

大切なことは、試合に出れば、試合に勝つことです。

そのための練習課題として、

ミス率を減らす練習をしていくといいと思います。

 

ネットを挟んだ競技の多くは、コートの自分側(エンズ)に落とさず、

コートの相手側(エンズ)にリターンし続ければ、負けません。

 

試合で勝つためにどんな意識で練習していくか、

選手が理解し、納得して、勝つための練習をしていけるか、

これが大切です。

 

笑顔で楽しくパーフェクトショット練習ができれば、

練習は楽しいと思います。

出来るまで練習する。

を楽しむことができれば、練習は楽しくなります。

 

そんなショット、そんなプレーを目指して、

今日も笑顔で練習しましょう。

 

入力H