田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

練習メニューマニア・・・

練習メニューマニア・・・

 

練習メニューを作ることが大好きな田中信雄です。

特に、しんどく、つらい練習を、楽しくさせることを考えるのが、

大好きです。

 

しんどい練習、つらい練習を、よりしんどく、よりつらくすることは、

誰にでもできます。

 

そんな練習も勝つためには必要な時もありますが、

結局は、選手自身がもっとやりたい・・・。

と思うことが大切です。

 

例えば、どの練習も、選手もコーチも納得いくまでひたすら練習する。

させられる練習とする練習の二つが勝つためには必要なんです。

 

中国選抜小学生ダブルスベスト4に入った子も、

A君は、要求しすぎると落ちていく子、

B君は、要求すれば上がっていく子、

そんなペアです。

 

A君は納得させてやらないと、時間がかかる子、

B君はとにかくやらせていけば、出来るようになる子、

そんなペアです。

 

性格もいろいろですが、教え方、伝え方もいろいろです。

 

この練習をする。といって、

素直にわかりました。というペアなら、1位も早く到達できますが、

到達できていないのは、まだまだこっちを向き切れていないからです。

 

二人が本気で1位になりたいと思ったら、

もっと楽しい練習を用意しているんですが、

さあ、そこまでたどり着けるかは、楽しみです。

 

でも、たくさんある練習の半分もやらせていなくて、

今の順位なら、用意している練習をこなせたら、

面白いなと思います。

 

さあ、やりたい、やってみたいという日が来るかどうか、

待つのも指導の一環です。

 

入力H