田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力なり・・・

継続は力なり・・・ ここ何回かの練習で、出来るまでやると「出来るんだな」と改めて感じます。 もともと「出来るまで練習する」というのが、僕の練習方法です。 「負けず嫌い方式」と僕は呼んでいます。 負けず嫌いが集まると、本当に練習が終了しません。 …

本音を言ってごらん・・・

本音を言ってごらん・・・ 本音は、人を選びます。 言える人と、言えない人がいます。 まあ言える人は、ほぼ0、数人ですね。 「心」は、時々は発散した方がいいです。 発散しすぎると、それがあなたの本性になってしまいます。 僕は、練習で泣いて、試合で…

笑顔・・・

笑顔・・・ みんな同じですが、「楽しい」「好き」「大好き」があるから、練習します。 その上で、「負けたくない」「勝ちたい」「強くなりたい」になります。 一緒に楽しむ・・・ 初心者であればある程、指導者も一緒に楽しむ必要があります。 だって、まず…

楽疲れた(たのつかれた)

楽疲れた(たのつかれた) うちの子は、今回の講習会の感想は、楽疲れた(たのつかれた)だったみたいです。 田中信雄

2019岡山講習会・・・

2019岡山講習会・・・ テーマ「狙ったポイントに狙ったように打つ」 講習会資料 小・中・大人計80人くらいの方が講習会に参加していただきました。 ありがとうございました。 田中信雄

6月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) トップ・・・ 6月 6日 サンチェリー 19時30分~21時30分 6月13日 サンチェリー 19時30分~21時30分 6月20日 サンチェリー 19時30分~21時30分 6月…

もう1回・・・

「もう1回」という練習・・・ 世界バドミントンを見ていると、長いラリーで60ラリーを超え、最短では1本になります。 平均すると、20ラリーにしましょう。 1ラリー2秒として平均40秒。 ①「40秒ラリー」+「インターバル10秒」という練習。 ②「…

気持ちの作り方・・・

気持ちの作り方・・・ 勝てる選手は、プレー間で気持ちを変動させません。 ミスや追い込まれた時ほど、心は冷静です。 自分のプレーにも、相手のプレーにも、環境にも左右されない事、これが最高のパフォーマンスです。 コートの中が心地よい。 パワースポッ…

チームで強くなる・・・

チームで強くなる・・・ バドミントンは、個人競技ですが、チーム力はやっぱり大切です。 チームが前向きなら、個の力も伸びます。 「みんなで強くなる、みんなで上手くなる、みんなで勝ちに行く。」 僕はそういうバドミントンが好きなんです。 下からのプレ…

2人で協力・・・

2人で協力・・・ しょうま、みー練習・・・ 先生とラリーゲーム。 1、どっちがたくさんラリー出来るか、 2、二人で協力 ①二人足して20回 ②二人足して30回 ③二人足して40回 ④二人足して50回 例・・・ ①S 8回 M 12回以上でクリアー ②S 24回…

今日もバドミントンを最高に楽しもう・・・

今日もバドミントンを最高に楽しもう。 これが僕らの合言葉・・・ 田中信雄

答えは一つ・・・

答えは一つ。 強くなる子の答え方は一つ。 「はい」と首を縦にしっかり振る子。 強くなれない子の答え方も一つ。 「いろいろな言葉」で首を縦に振れない子。 勝ちたいの答えも、強くなりたいの答えも、上手くなりたいの答えも、 答えは一つ。 そういう子が、…

向かうもの・・・

向かうもの・・・ 向かうものが決まっている子は、強い。 向かうものに対して、迷いがない子は、強い。 あれこれ考えているうちは、まだまだです。 これは、大人も子どもも同じです。 迷いがないことほど、強い人はいません。 田中信雄

キラリと変わる瞬間・・・

キラリと変わる瞬間・・・ キラリと変わる瞬間が、人にはあります。 真剣に、一生懸命、バドミントンを大好きで接していると、 グッと伸びる瞬間があります。 キラリと楽しいが一緒になったら、 グングン伸びます。 楽しい事には、人は前向きになります。 自…

真剣な笑顔・・・

真剣な笑顔・・・ 真剣な笑顔で練習してみよう。 君はすごくと強くなるから。 田中信雄

基礎が大事・・・

基礎が大事 この頃やっと わかってきた 田中信雄 僕は時々この言葉を見返します 僕のメンタルトレーニングの大切な言葉です。 良い時こそ、 基礎を大事にする。 良い時こそ、 基礎を見直す。 今、僕はとてもバドミントンが楽しい。 そんな今だからこそ 「基…

負けて泣けるバドをしよう・・・

負けて泣けるバドをしよう・・・ 練習でも試合でも、負けたらコートの外、体育館の外で泣けるバドをしよう。 「悔しい」よりも、「哀しい、情けない、落ち込む」この気持ちが、君を強くします。 負けて泣けるバドをしよう・・・ 出来れば、勝って笑えるバド…

上手くなったら・・・

上手くなったら・・・ 上手くなったら、「小さなミスの差」が試合の勝敗を分けます。 「集中力とプレーの精度」が重要になってきます。 僕は「心の体力」を身に付けよう、強化しようと言います。 ブレないプレーは、ブレない心も必要とします。 昔はこれを「…

やっぱり 笑顔でしょう

ものすごく 大事なことは やっぱり 笑顔でしょう 田中信雄 何年も前に書いた書ですが、 時々見返しています。 教えている僕が 笑顔見せなかったら みんな楽しく練習できないでしょう 田中信雄

あなたのおかげ・・・

こんなに頑張ったのは あなたのせい ううん あなたのおかげ 田中信雄 どうしてこんなに頑張るの? どうしてこんなに頑張れるの? ふっと気づいた 全部あなたのせい。 あなたの側に居ると 何故か頑張る自分になる だけど違っていた 頑張れる自分だった あなた…

ラリーしながら…

ラリーしながら… ラリーしながら、いろいろなプレー、ショットを真似し、覚え、出来るようになる練習が僕は好きです。 その後に、手投げやノック、パターン練習、ゲーム練習をしていくと、もっと良くなっていきます。 結局は、僕の言葉が、その子の心(脳)…

練習エピソード・・・

練習エピソード・・・ オールヘアピンゲーム。 21点ゲーム。 湧真も僕も負けず嫌い。 負けて終わりたくないので、結局21点を7本。 どっちが勝ったのかは、忘れましたが、きっと僕の勝ち越しのはず(笑) 湧真に聞いたら、湧真が勝ち越したというかも(…

ただいま・・・

ただいま・・・ ただいま、講習会用の練習メニューを作成中。 初心者小学生 中級者小学生 上級者小学生 初心者中学生 中級・上級中学生 大人 細かく分けたら6パターン 楽しく作ります。 田中信雄

凹んじゃう

ころぶってことは ちゃんと立ち上がっているんだよ 転んでばかりだと思っている人へ 転ぶってことは、ちゃんと立ち上がっている そうでなければ 転ばないでしょう だけど 転びすぎると凹んじゃうから 人が大切なんです 仲間やチームが大切なんです 仲間やチ…

君は君でいい

強がらん 泣いても 笑っても 君は君 泣きたい時は、ちゃんと泣きなさい 笑う時は、ちゃんと笑いなさい 強がらなくてもいい 君は君に変わりないのだから 君は君でいいのだから 田中信雄

一押し、大好きな選手・・・

一押し・・・ 僕の一押しは「奥原選手」はもちろん、「タイ・ツーイン選手」です。 何がいいって・・・、全部良いです。 フットワークスピード、粘りは「奥原選手」が抜群にすごいと思います。 シャトルのショットスピード、シャトルタッチは、「タイ・ツー…

夢のひとつに「バドミントン選手」があったらいい

勝てる子・・・ 目の前に「勝てる子」「勝たせられる子」がいたら、どうしますか? 僕は本人と親に伝えたくなります。 最近思います。うちのクラブでも、他のクラブでも、バドミントンを続け、成果が出れば、その子にとっていいんじゃないのかな・・・と。 …

もっと・・・

もっと・・・ 「もっと打つ、もっと練習する」と真剣な気持ちで、心ニコニコして練習する場面をたくさん作ってあげれば、子どもは必ず上手くなります。 「田中マジック」と言葉にされる方もいます。 練習はさせるよりも、自分でする気持ちでシャトルを打つ方…

時間をかけて・・・

時間をかけて・・・ 週1練習はもっと時間をかけて、バドミントンを楽しむほうがいい。 だけど、時々、素でやりたくなります。 仲間とか、チームとか、大好きな僕ですが、試合が近くなると、ついつい楽しいバドミントンが勝ちたいバドミントンになってしまい…

「出来る」を試合でやってみる。

ショット(プレー)は出来るまでする・・・ 僕の好きな練習は、出来るまで終わらない練習です。 本当に強くなりたい選手は、ゲーム練習よりも、ノックやパターン練習を好みます。僕も強くさせる時は、基本ゲーム練習日を作り、それ以外は、ゲーム練習はしま…